« 小岩菖蒲園 | トップページ | 白い恋人 »

2008/06/01

帝釈天から小岩菖蒲園

来週は利尻島55kmだが、相変わらず、トレーニングは進んでいない。先週、2週間前に20km以上走っておこうと思っていたが、週末はあいにくの雨で体調もいまひとつだったので、けっきょく走らなかった。

直前になってジタバタするのは、疲れがたまるだけだが、さすがに11日の安政遠足で21km走って以来、20kmどころか5km以上も走っていないのはまずい…。ということで、今日の目標は15km。

15kmというと家から葛西臨海公園までがちょうど約15kmだが、ここまで走っていくと京葉線、武蔵野線と乗り継いで帰ってくるのがやっかいだ。手近なところをぐるっと回ってこよう。まずは、いつものルートでじゅんさい池へ。

じゅんさい池は、いつ行っても何かの花が咲いていてきれいだが、今日は緑がきれいだ。つづじは終わりかけで、黄花菖蒲は咲きかけか。気になったのは、なぜか亀が目立っていたこと。これまで、この池であまり亀を見た覚えがない。それにこの亀、普段お寺の池などで見かける亀に比べて、甲羅がすべすべしているような。ひょっとして、うわさのペットが放流されて増えちゃったというやつかも。

じゅんさい池の北端から、住宅街を抜け、野菊の墓記念碑の脇を通って、江戸川に出る。久しぶりだが、いつものコースだ。畑の中を抜けていくのだけれど、珍しく田植えをしたばかりの水田を発見。市川には水田もあったんだ。

矢切の渡しのところで江戸川の土手に出て、北へ。新葛飾橋を渡る。自分の脚で東京にやってくるのも久しぶりかも。そのまま東京側のサイクリングロードを南に折り返して、東京側の矢切の渡しへ。

まっすぐ家に帰ると17km以上になる。ちょっと長いかと思ったが、ここまで来たら、やっぱり帝釈天の草団子が食べたくなった。帝釈天まで走って、一応お参りする。目当ての団子は、午後5時をすぎていたこともあって、1本100円だった。

江戸川土手に戻って、そのまま南へ。家を出てから走り始めて5kmくらいは、しぶしぶだった。しかし、いつものことだが、しばらく走っていると調子がよくなってくる。帝釈天の前後がいちばん走りやすかったが、調子よく走っていると、どうしても速くなる。速くなると、つらくなってくる。ゆっくり走ろうと思うのだが、リズムに乗ってしまうと、なかなかペースを落とせない。急いではいけないと思って、途中で止まって休憩。もっとたらたら走りにしなけれは…。

対岸の遠くに見えていた和洋女子大の校舎が、だんだん近づいてきた。ちょっときついと思う割には心拍数は140か。もう一度見たら、また140。これはおかしいと思ったら、さっき休憩したときに時計を止めたまま、戻すのを忘れていた。時計をオンにしたら、いきなり心拍数が160-170。ゆっくり走っているつもりだったんだけどな(^^;)。ゆっくり走っているのに心拍数が上がってしまうとしたら、走る力が落ちているんだよね…。でも、フォームを気をつけながら走っていたので、案外速くなっていたのかも。

そろそろ歩こうかなと思ったけど、あとで何km走ったかチェックしたいので、目印になる京成のガード下までは、とりあえず走ることにする。やっと京成まで来た。そういえば、ここに菖蒲園があったなあ。まだ6月に入ったところだから、少し早いか。遠くから見たところではあまり咲いていないようだが、休憩気分で寄ることにする。

江戸川河川敷の小岩菖蒲園は、まだポツポツだったが、近寄ってみると、案外咲いていた。けっこう広いところをぐるっと回っているうちに、休憩が長すぎて、走る気がまったくなくなってしまった。目と鼻の先が京成江戸川駅。少し早いが、ここで終わりにするか。

あとでMapFan.netで測ったら、12.2kmしか走っていなかった。ちょっと短すぎるかも。せめて市川橋を渡って国府台駅まで行けばよかったかなあ。それでも、まあ、大会直前には無理をしないと考えれば、これでよかったのかも。前後に歩いたのをあわせれば13.9kmなので、まあまあか。あとは、水曜日か木曜日くらいに10kmをゆっくり走ることだろう。こんなので、来週55kmを走れるのか? まあ、20km走ったら、あとは歩いても完走できるか。

|

« 小岩菖蒲園 | トップページ | 白い恋人 »

コメント

こんにちは、めかさん

だいじょぶかい?といいつつ、私も週末は100kmなのですが、レポートが終わりそうにないのでDNSが濃厚になってきています。書こうとはしているのですがその前に仕事が…、山ほど。

投稿: ヤマシュウ | 2008/06/02 20:55

mekaさん、今晩は もうすぐなんですね~
最近 一年がはやい(苦笑;)
ウルトラやから練習せんでも 最初の10キロが練習とか思ってね~~
ではでは

投稿: たけした | 2008/06/02 21:20

>ヤマシュウさん
あ~、あまり大丈夫とは言えませんが~、どうにでもなるでしょう(^^;)。

100kmか、レポートか、仕事か。どれかを優先するしかないですね…。

>たけしたさん
走り続けるのではなく、歩き続けることを目標にします(^^;)。

投稿: meka | 2008/06/02 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/41394141

この記事へのトラックバック一覧です: 帝釈天から小岩菖蒲園:

« 小岩菖蒲園 | トップページ | 白い恋人 »