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2008/06/13

直前の調整

利尻の前に、全然トレーニングできていないと思っていたが、記録をよく見ると、昨年も3週間前の安政遠足で29km走ったあとは、2、3kmをときどき走っただけだった。そういえば、去年は断続的に微熱が続いて、走れなかったのだ。

また、一昨年は、5月後半に風邪がなかなか治らずに、2週間くらいまったく走っていなかった。走らないというよりも、1週間くらいは半分寝込んでいたようだ。このときは、最後20kmはひたすら歩いて9時間2分でゴールしている。

利尻に関して言えば、例年練習不足なので、今年だけ特に練習不足というわけではなかったようだ。それでも、昨年、一昨年と比べて不安だったのは、4月のかすみがうらで、今年はフルではなく10マイル(約16km)しか走らなかったことと、5月の安政遠足が29kmのゴール地点ではなく、約21kmの関門で止められたこと。直前数ヶ月に30kmクラスの長い距離を走っていなかったのだ。でも、それはあまり大きな影響はなかったようだ。

昨年よりもよかったと思えるのは、まずは、かすみがうらで日曜日に10マイルを走ったあとに、水曜日に12kmを走り、さらに土曜に20kmを走ったこと。このとき、前半はあまり調子が上がらなかったが、後半になっていやに快調になり、自然に速度が上がっていった。

GWの頃にまた体調がいまひとつで走らなかったら、安政遠足では速度がでなかったのだけど、この経験があったので、練習できないまま直前1週間になったとき、このパターンをまねしようと思ったのだ。日曜日に12km走ったあと、水曜日に10kmほど走ろうと思ったのだが、仕事の都合で走る時間がなくなった。しかし、なんとしてでも走っておかなくては思って、木曜日の午前中に約10kmを走った。このときは全然調子がでなくて、たった10kmくらいなのに最後のほうは少し歩いてしまって、「大丈夫か?」と不安になったのだけど、やはり3日前の10kmが、ちょうどよかったのではなかろうか。

直前2、3か月についていえば、3、4日の間隔をあけて、散発的に10km~20km程度を走ったのが、30km、40kmを走るよりも、疲れがたまらなくてよかったのかもしれない。

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