« 白い恋人 | トップページ | 行ったことがない県 »

2008/06/03

フリーツアー

ここ数年、12月のNAHAマラソンと6月の利尻島は、ANAカードのショッピングポイントでためたマイレージを往復航空券に変えるという手を使ってきた。

せっかく遠くまで行くのなら周辺を見て回りたいものだが、大会参加も4年目となると、簡単に行けるところは、だいたいすでに何回か行っている。そこで、今年はちょっと足を伸ばして旭山動物園に回ることにしたのだが、そうすると稚内往復を使うのは、ちょっと無理。

いろいろ考えて、ANAのフリーツアーを自分で組む。これだと、2万マイルを3万円の割合で旅行券として使えるのだ。帰りは旭川空港から羽田へ飛ぶことにして、行きは千歳経由で利尻空港へ直接飛ぶことにした。マイレージ利用だと千歳まで往復しか使えないので稚内往復に比べてかなり高くついてしまうが、ツアー料金で乗り継ぐと、全体の交通費はそれほど変わらない。

ツアーでは、最低1泊、宿泊を取らなくてはならない。ところが利尻には契約ホテルはないし、稚内でも適当な場所にあるのがバカ高いANAホテルだけ。けっきょく稚内では楽天トラベルで探した安い宿に泊まり、旭川で1泊することにした。

さて、フェリーと稚内-旭川のJRの本数はかなり限られていて、大会翌日を有効に使うには、大会当日、最終フェリーで稚内に行く必要がある。ゴール後、温泉への送迎があり、表彰式、歓送会と続くが、最終フェリーに乗る人は、歓送会の最後に抜け出してフェリー乗り場へと向かうことになる。制限時間ぎりぎりでゴールして、へたっている暇はない。完走よりも、そっちのほうが心配になってきた(^^;)。

|

« 白い恋人 | トップページ | 行ったことがない県 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/41414006

この記事へのトラックバック一覧です: フリーツアー:

« 白い恋人 | トップページ | 行ったことがない県 »