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2008/06/04

脚がつる理由

最近、どういうわけか、朝目が覚めた直後によく脚がつっていた。
そういえば、TVで朝方脚がつるのは水分不足だとか言っていたな…。

気をつけて、日中にどんどん水を飲むようにしたら、ぴたっとおさまった。

そういえば、数年前によく走れていたときにも、朝方脚がつりやすくなっていた。よくトレーニングすれば脚がつりやすくなるのかと思ったが、なんだ。長い距離をよく走っていたから、水分不足になっていただけかも。

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コメント

うーん 水不足ですかぁ?
私もつりくせがついたんで苦労してました。
この前の奥熊野できいたのは野菜ジュースです。
これも効果があったみたいですぅ。

大会のときとか 伴走時 水分摂取を減らしているのも
問題だったのかも。
参考になりましたぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2008/06/05 11:30

水分が不足気味のほうがはしれたりするんでしょうね。走る前には少し絞ったほうがいいかも。
ふだん水分を取りすぎるとふとっちゃって走りづらくなりそうです。

投稿: おかも~っ | 2008/06/05 11:52

mekaさん、おじゃましまーす!
友達(自転車競技やってます)が「これはいいよ!」と言ってましたよ。

「エンライテン」
http://www.enlyten.jp/index.html
詳細
http://www.comsearch.jp/release/archives/2008/04/post_2990.html

僕はよく朝方に「こむらがえり」になって悶絶しますが
アスリートではないから水道水で十分かな。

投稿: えじ | 2008/06/05 12:52

>たけしたさん
野菜ジュースは、塩分入っていますからね。カリウムがいいのかも。走っているときにつるのと、朝方つるのは、少し違うのかもしれません。

>おかも~っさん
水分が不足気味のほうが走れるということは、ないのじゃないでしょうか。脱水気味だとパフォーマンスは落ちると思いますよ。ただ、水をがばがば飲みすぎて胃が重くなったら走れないでしょうけど。最近、ビギナーに水分摂取を勧めすぎということのはあるかもしれませんが、取りすぎよりも取らなさすぎは、やっぱり危険ですからね。

>えじさん
こんなものが出ているんですね~。でも、私は「梅干しか岩塩をなめておけば?」と思ってしまいました(^^;)。

夜の間に脱水が進むので、ちょうど朝方にこむら返りは起こりやすいのだそうです。ぜひ、水道水で試してみてください。うまくいかなくても損はしませんから。

投稿: meka | 2008/06/05 14:12

>>梅干しか岩塩をなめておけば?

そういえばそうですね。
昔から「ソルトタブレット」なるものもあるみたいですしね。
ググッてみたら、こんなのもありました。
http://www.rakuten.co.jp/jangjang/795400/847653/

まあ、塩なわけで。

投稿: えじ | 2008/06/05 23:20

mekaさん、今日は。
私も色々試したりしましたが

私の場合 カリウム不足ではないような感じでした。
減塩カリウムいっぱいを服用してもかわりなく。
で 野菜ジュースはナトリウム カリウムとかではなく
野菜の何か もしくは相乗効果かな?と思っていますぅ。

まぁ なんでも 効果があればよしということで(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2008/06/06 09:49

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