« 前日の姫沼散策 | トップページ | 電気のシェイプアップカルテ »

2008/06/16

TOEICスコアがアップ

5月に受けたTOEICの結果が815(L:440 R:375)で、やっと800台に入った。もう少しかかるかと思っていたから、ちょっとうれしい。

生のラジオ放送やペーパーバックが、以前に比べれば、かなりわかるようになってはいるが、苦労せずにスラスラわかるかというと、まだ全然。20年くらい前に製薬会社にいた頃は、TOEICで730を超えれば、英語で困ることはないんだろうと思っていたけど、そう甘くはなかった。どうやら達人の感覚では、TOEICで満点をとっても、まだまだ入り口らしいのだ。奥が深いということだろう。

それでも、できるようになるにつれ、面白くなってきた。言葉がわかる範囲が広がるというのは、楽しい。

|

« 前日の姫沼散策 | トップページ | 電気のシェイプアップカルテ »

コメント

すげー。めかさんすげー。

亭主が最近、めかさんのように多読を始めました。「あなたも読んだら」といわれましたが・・・むにゅー。

でも、今日の日記読んだら、なんかやってみたくなってきたなー。亭主にも教えてあげよう。

投稿: 創文堂 | 2008/06/17 14:40

創文堂さん、こんにちは。
いやー、でも本当に、800くらいじゃまだまだですわ。でも、少しずつ伸びている感じはあるし、生の英語でもわかる部分が増えると面白さは増してきますよね。

多読をやるなら、よかったらこっちも読んでね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080416/1009399/

投稿: meka | 2008/06/17 16:08

mekaさん
 日経 Trendy Net 見てきました。自分もやってみようかな と言う気にさせられました。すげ~!

投稿: とっちゃん | 2008/06/17 20:03

>とっちゃん
記事は、多読を勧める視点で書いてますから(^^;)。多読は本当に面白くて効果があるけど、私の英語力が伸びているのは、実際には、多読+他の方法の2本立てです。

で、そのもう一つは、こちらが中心です。
http://www.icconsul.com/school/index.html
もし本気なら、こちらも体験レッスンだけでも一度受けて見られては、どうでしょう。けっこう面白いですよ。とっちゃんと同業者の方も、何人も来られています。

投稿: meka | 2008/06/17 20:47

mekaさん、スコアアップおめでとうございます。
私も今月末に受けるのですが、どうなることやら・・・

まあ、でもペーパーバックは少し読めるようになってきました。

投稿: まりも | 2008/06/17 23:05

>まりもさん
ペーパーバックが読める体感があるのなら、実力アップしているのじゃないでしょうか。TOEICは、トレーニング中はけっこう数字が揺れ動くので、たまにしか受けないと不利のようです。でも、あまり受けると、受験料がけっこうかかりますものねー。

投稿: meka | 2008/06/18 00:32

mekaさん、800点突破おめでとうございます。
TOEIC(R) TESTのあのハードな量をこなすだけでも大変なのに、800点とは素晴らしいです。
TOEICテストはビジネスを中心にしたある意味偏った場面のものが多く、しかも基本的にリスニングとリーディングの能力を測るテストなので、実感できないのも分かる気がします。
よく知っている内容については理解が早いが、そうでない内容については理解するのに時間がかかる。スキーマ理論というものがあり、最近の高校の英語の教科書では、最初に題材として扱っている内容に親しむところから始めるものも増えています。言葉は使う人の生活や文化に結びついているので、一筋縄では行かないですね。
きっと最も興味のある分野なら実感できるのではないかと思います。

といいながら、上手く使えなかったときの慰めの言葉にしている自分がいます(^^;)。

投稿: のらきち | 2008/06/18 13:24

>のらきちさん
どうもありがとうございます。

実は、730点を越えたあたりから、TOEICはそれほど速くも量が多いわけでもないと感じるようになってきました。慣れもあると思います。フルマラソンも、10回も走ると、記録をさほど気にしなければ、それほど大変な距離には感じなくなってきますよね。

私は主に小説を読んでいるので、TOEICのスコアを上げるには、少し不利なのかもしれません。でも、だからといってTOEIC対策問題集やるのはつまらないですからね。小説を読むのは面白いし、それで英語の地力が上がってくれば自然にTOEICのスコアはアップしていくので、無理に試験対策をする必要などないと思います。実際、試験対策は、ほとんどしていないんですよ。マラソン大会前に練習していないのと同じ(^^;)。

投稿: meka | 2008/06/18 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/41556123

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICスコアがアップ:

« 前日の姫沼散策 | トップページ | 電気のシェイプアップカルテ »