« 久しぶりに100kmを越える | トップページ | 大聖堂への落書き »

2008/07/02

旭川市旭山動物園

もう1か月くらい前になってしまったが、利尻島で走ったあと、旭川市旭山動物園に行ってきた。動物が生活しているままの姿を間近に見せるということで有名だが、最近ではかなり人気のようだ。

Asahiyama1 大きなスペースを網で囲って、鳥類を放してある「ととりの村」。あちこちの動物園でやっていることだが、ここは本当に手が届きそうなところにフラミンゴたちがいる。ちょうどカルガモの子どもが池を泳ぎ回っているのも、愛らしかった。

最近、面倒なので観光地でもあまり写真を撮らないけれど、コンパクトデジカメを思わず動画にセットして撮った。やはり、動く生き物が面白い。ビデオカメラを持って行くとよかったのかも。

Asahiyama2「 ぺんぎん館」では、水中にトンネルがあり、ペンギンが水の中を泳ぐ様子を観察できるようになっている。

泳ぐペンギンはまるで空を飛んでいるようだ。それは葛西臨海水族園で見たことがあるので、それほどには驚かなかったんだけど。むしろ、それを必死で眺める人間のほうが面白い。ペンギンには、どのくらい人間が見えているんだろう?

Asahiyama3_2 これは、「もうじゅう館」のライオン。透明なプラスティックの窓が、あちこちに開いている。

建物を立体的に造って、いろいろな角度や高さから観察できるようにしてあるようだ。写真の奥に向こう側から見物している人間の姿が見える。動物の立場からは、ちょっとストレスがかかりそうだが、慣れてしまうものだろうか。

Asahiyama4 黒豹は、遠くから見ると真っ黒なのに、近寄ると黒い中にしっかりヒョウ柄が見える。目と鼻の先で見えるので、そんな発見もできる。

通路の上に飼育スペースがあるのも、多かった。ヒョウが寝ている下をくぐり抜けることもある。

ところどころで、飼育員さんが説明をしながら動物にえさをやっているところにも出くわした。キリンの舌は灰色で長いというのが、よくわかった。オランウータンが空中散歩しているところでは、ポタポタと落下物が…。オランウータン舎では、直接かかりにくいようにはしてあったようだが、間近に見えるということは、間近な被害の可能性もあるようだ。

ヒグマのところでは、ペアリングの瞬間を見てしまった。1匹が、やたらにもう1匹にからんでいると思ったら、いきなりのしかかって、なにやら…。ありゃりゃと思ったら、壁に「ただいま発情中」と書いてあった。やっぱり(^^;)。「あれ、何やっているの?」と子どもに聞かれたら、親はなんと説明するのかな。

ともかくいろいろな工夫がしてあって、見て面白いのは確かだ。

あとで、行ったことがあるという人に聞くと、大混雑で大変だったという感想が多い。私が行ったのは、夏休みでもない平日だったためか、「ほっきょくぐま館」で少し並んだくらいで、人が多くて入れないといったことはなかった。行くのなら、人出が多そうな時期ははずしたほうがよさそうだ。

|

« 久しぶりに100kmを越える | トップページ | 大聖堂への落書き »

コメント

うっはー。
いいなぁ。一度は行ってみたい動物園ですよねー。
ヒグマに関しては「何をやっているのか」を説明するより「ただいま発情中」という言葉の方が赤面しちゃうかも。

あと、黒ヒョウの豹柄。勉強になりました。

あ、そうだ。
先日mekaさんにメールだしたんですけど、届いてました?
よければお返事くださいませ。
この上のアドレスはダミーなので、MLの方のアドレスでよろしくです。

投稿: 創文堂 | 2008/07/02 13:16

>創文堂さん

遠くからわざわざ行くというよりも、身近にあったら、ちょくちょく行きたいようなところです。でも、今後、こういうところが増えていきそうですね。

メールは、すみません。スパムの山に埋もれてましたm(._.)m。サーバーから掘り出して返事しておきました。アドレスを登録したので、今後は大丈夫です。

投稿: meka | 2008/07/02 15:35

旭山動物園、私も一昨年の冬に行きました。
お目当ては”ペンギンのお散歩”。
冬場で開園時間が短かったため、ペンギンのお散歩しか見られませんでしたが、小学1年生位の背の高さのペンギンがみんなでぼーっと歩いていく姿はとてもかわいかったです。
ただ、すごく混んでました…

夏の旭山動物園も、是非行ってみたいです(^^)

投稿: ごくちゃん | 2008/07/02 17:16

>ごくちゃん
ペンギンのお散歩は、有名なようですね。夏はやらないという話も聞いていたのですが、場内アナウンスで、「これからやります」みたいなのを聞いたような気がしました。でも、園内のちょうど反対にいたので、まあいいかと、行きませんでした。おかげで、キリンのお食事を見ました。

何度も行くと、いろいろ楽しめそうですね。でも、旭川は遠い…。

投稿: meka | 2008/07/02 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/41713051

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市旭山動物園:

« 久しぶりに100kmを越える | トップページ | 大聖堂への落書き »