« 女子マラソンその3 | トップページ | 突然の夕立 »

2008/08/18

7月TOEICの結果

TOEICを3ヶ月に1度の割合で受験したいのだが、試験が実施されない月があったり、マラソン大会にぶつかったりするので、いまのところ1月、5月、7月、11月という変則的な受験になっている。適当に受けられるときに受けてもいいのだが、前年と同じ月に受けるとリピート割引というのがあって、受験料が安くなるのだ。

今日、ネットで7月の試験結果がわかったが、825(L:420 R:405)だった。5月は815 (L:440 R:375)で、これまでのベストより35アップしたのが、さらに10ほどアップしていた。

トータルでは微増で誤差の範囲内だが、リーディングスコアがはじめて400を越えたのが正直うれしい。リスニングは上がりやすいが、リーディングは総合的な英語力がものをいうようで、なかなか上がらないのだ。TOEICでは、860以上が一応Aクラスということになっているが、リーディングが400を越えなければトータルで860以上は無理だと思っていた。

しかし、英語トレーニングは、最近、ややさぼり気味。せっかく上がってきているので、さらに伸ばしたいものだが、やっぱり仕事をまじめにしないとね。ここのところ、取材が多い。約束した取材はなんとかこなしても、原稿のまとめが追いつかない。しばらく、英語は、無理しないようにしよう。

|

« 女子マラソンその3 | トップページ | 突然の夕立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42207589

この記事へのトラックバック一覧です: 7月TOEICの結果:

« 女子マラソンその3 | トップページ | 突然の夕立 »