« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

カバンにレインジャケットを着せる

今日、かなりの強雨の中をでかける必要があったので、濡れてもすぐ乾くように、上はマラソン大会参加賞の速乾性Tシャツ、下は夏山用の軽い登山ズボンにした。冷房が効いていると電車の中では寒いので、レインジャケットをはおる。靴はレインシューズはないので、仕方なく防水スプレーをかけてある普通の革靴に。カジュアルな格好のときはいつも履き古しのランニングシューズをはくのだが、これはメッシュになっているので、これは履けない。

濡れたあとにふくためのハンドタオルも入れて、まあまあ万全の体制かなと思って気がつくと、布製のショルダーバッグを持っている。これは、びしょぬれになりそうだ。

何か、カバーでもかけたほうがいいだろうか。でも、リュック用のカバーはあまりに色がはでやかで、街中を歩くのが恥ずかしそう。それにしても、湿度が高くて、レインジャケットが暑い。

ふと思いついて、レインジャケットを脱いで、カバンに着せてみた。ショルダーのひもの周囲に首の部分をまわして、内側でホックを留める。ピッタリだ。すそがちょっとひらひらしているのがちょっと変だけど、許容範囲内。おかげで、駅まで歩く間、カバンはまったく濡れなかった。ズボンは濡れたけど、速乾性なので、すぐ乾く。

今度使うときは、すそがひらひらしないように止める方法を考えよう。それとも、壊れた傘の布地を使って、カバンカバーでも作ってみようか。

カバンカバーって、誰か売り出さないのかなあ。

それに、レインコートってあるけど、傘があれば、たいていは上は不要だよね。レイン巻きスカートなんてのがあったら、便利では…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/29

『あさきゆめみし』がアニメ化

あさきゆめみし:初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から

源氏の君が、もし美しくなかったら、許せないけど…(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

ごみ袋

最近、新聞屋さんが、集金の度に市の指定燃やすごみ用ごみ袋5枚入りを置いていってくれる。サービスがよくなるのはありがたいが、実はごみ袋が増えていくばかりで困っている。うちは、月に5回もごみを出さないのだ。

別に生ごみをためているわけじゃない。生ごみは生ごみ処理機で乾燥したあと、らでぃっしゅぼーやが回収してくれる。プラスチック製容器包装や紙の包み紙は分別して出すので、燃やすごみは週に1回も出さなくて済む。

だから、月に5枚もごみ袋をもらうと、使わないごみ袋がどんどんたまっていくのだ…。

これがどこでも使えるものなら、友達にでも配ればいいんだけど、市の指定なので、同じ市内に住んでいる人でないと使えない。なんだかムダ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

東京マラソンにエントリーしようという記事

東京マラソンにエントリーしようという記事を書きました。
フルマラソン完走の感動をあなたも! 東京マラソンにエントリーしよう

本音を言えば、これ以上東京マラソンに人を誘いたくない…。
でも、この記事が出たくらいで、倍率がそう変わるとも思えない…。

東京マラソンの写真は、とっちゃんに提供していただきました。
とっちゃん、どうもありがとうございます。
来年は、カメラマンではなく走れるようにお祈りしておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/20

突然の夕立

とっても珍しいことに布団を干した。午前中干したのを昼過ぎに、よっこらしょと裏返し。取材に出かけるが、スポット天気予報はお日様マークだし、夕方早いうちに戻るからと思って、そのまま出かける。

戻ってきて地下鉄の駅から外へ出たら、雨が降っていた。がーん。

珍しいことをするから、雨が降るのかなどと思いながら家に戻るに従って、雨が小やみになる。帰宅して、すぐに布団を取り入れたら、不思議に濡れていない。よく見ると、家の周りの地面も濡れていない。ここだけ降らなかったのだろうか。

ラッキーなこともあるものだと思ったら、とたんに雨がパラパラ降ってきた。どうやら、ちょっとしたタイミングで雨の先回りができたみたい。本当にラッキーなこともあるもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/18

7月TOEICの結果

TOEICを3ヶ月に1度の割合で受験したいのだが、試験が実施されない月があったり、マラソン大会にぶつかったりするので、いまのところ1月、5月、7月、11月という変則的な受験になっている。適当に受けられるときに受けてもいいのだが、前年と同じ月に受けるとリピート割引というのがあって、受験料が安くなるのだ。

今日、ネットで7月の試験結果がわかったが、825(L:420 R:405)だった。5月は815 (L:440 R:375)で、これまでのベストより35アップしたのが、さらに10ほどアップしていた。

トータルでは微増で誤差の範囲内だが、リーディングスコアがはじめて400を越えたのが正直うれしい。リスニングは上がりやすいが、リーディングは総合的な英語力がものをいうようで、なかなか上がらないのだ。TOEICでは、860以上が一応Aクラスということになっているが、リーディングが400を越えなければトータルで860以上は無理だと思っていた。

しかし、英語トレーニングは、最近、ややさぼり気味。せっかく上がってきているので、さらに伸ばしたいものだが、やっぱり仕事をまじめにしないとね。ここのところ、取材が多い。約束した取材はなんとかこなしても、原稿のまとめが追いつかない。しばらく、英語は、無理しないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

女子マラソンその3

ゴールまで聞き取れた。トメスクさん、38才で金メダルはすごい。ヌデレバさんは、やっぱり強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子マラソンその2

名古屋に近付いて、また聞こえるようになつた。ねばれ、中村!

でも、ゴール頃にまた聞こえなくなるかも(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子マラソン

新大阪からFMラジオで中継を聞いていたが、京都を出てしばらくして、はいらなくなった。でも、目の前の電光掲示板にニュースが流れているので、結果を見ないようにするのは難しそう(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

須磨浦

須磨浦
山頂まで登ろうかと思ったが、もう夕方なので途中の展望台でやめておく。

写真は明石海峡大橋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家が光回線になっていた

お正月に帰省したときに、「なんでいまどきADSLなの?」と言っていたのが、効いたらしい。弟がとうとう光回線に変えていた。ついでに無線LANにして、パソコンも買い換えたらしい。こちらは助かるが、お金がないとこぼしていたのに、大丈夫か?

しかし、持参のノートを無線LANでつなぐのに暗証コードとか教えてというと、業者が来て勝手につないでいったので、わからないという。無線LANルータの設定メニューも、パスワードがわからなくて入れないのだそうだ。おい!

11gが出てきた頃に解説を書いたことはあるが、無線LANの設定など、何年もやったことがない。しかし、マニュアルをめくっているうちに、ルータの底に暗号化キーが書いてあるというのがわかり、ノート側でそれを入力するだけで接続できた。そうか。自分で暗証化キーを決めて親機と子機の両方で入力するなんてことは、手に負えない人が多いから、設定しやすいようになっているのだな。

設定はソフトが自動でやってくれるか、業者が来てやっていくものだから、パソコン雑誌が売れなくなるはずだ…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/13

特急はくたか

なぜか、ふだん3両ある自由席が、2両になっていた。座れたけど、喫煙車両だわ。隣のお姉さんはすわないみたいだけど、なんと、目の前のお兄さんが、立ったまま吸いはじめた。ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maxとき

Maxとき
2階建て車両1階からの眺め。なぜ上越新幹線に乗っているかというと、仕事で富山に行くことになったから。この時期、指定はとれなかったが、20分前に来て、案外簡単に座れた。たくさん並んでいたが、2階建て車両の収容力はすごい。1本早い「とき」にのったので、乗り換えの特急も、たぶん大丈夫だろう。

帰りは、そのまま神戸に向かう。富山経由神戸行きの切符が自動改札を通れず、上越新幹線であやしまれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

そういえば、日曜日の朝に…

オリンピックの女子マラソン中継って、日曜日の午前中だっけ?
そういえば、日曜日の朝に神戸から東京に戻ってくる新幹線の切符を取っていた。午後にしようと思ったけど、満席だったので早めに帰ってくることにしたのだ。

予約録画しておいて、途中でニュースを見ないように帰ってこよう(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本棚の修理

本棚の棚が1つ、たわんで本の重量を支えきれなくなってしまった。以前つぶれたときは、強力接着剤で何とかなったが、今回は厳しいもよう。かといって、新しい本棚に買い換えると、その代金だけでなく、粗大ゴミの処理費用を取られるのが悔しい。環境にもやさしくないし。しかも同じ本棚を2台並べて使っているので、1台だけ変えると見栄えも悪くなる。

ということで、棚を修理することにした。でも、DIYの経験はない。新しい棚を作ったりするのは、とうてい無理だ。いまの棚の裏側に、板を固定して補強することにした。

ホームセンターに行って、適当な板を買ってくる。棚の長さが665mmだったが、ちょうどその長さの板はなかったので、900mm×80mm×8mmのものにした。1枚では不安な気がしたので、2枚にする。12mmのネジクギも買った。

DIYはしないのに、なぜかうちにはノコギリはある。かなり以前に、母が東京で婦人会の大会に参加した後、立ち寄って、参加記念品の大工道具セットを「家にはあるし、荷物になるから」と置いていったのだ。

棚板にあわせて買ってきた板をノコギリで切ると、かなり楽に切れた。サイズと値段で適当に選んだのがラワン材で、よく知らないが、非常にやわらかい板だったらしい。補強に使うのに、そんな柔らかい板で、大丈夫だろうか。でも、80mmの板を2枚も付けるのだから、まあ、大丈夫だろう。

柔らかい板だったので、穴を開けるのも楽で、簡単に裏側に取り付けられた。そもそも、中学の技術家庭科でやった工作以来、ノコギリなんて使ったことはない。硬い板ならこうはいかないから、柔らかいものでよかったのかも。

補強した棚板を取り付けてみたら、まあまあいいようだ。資料を載せてみたが、しっかりしている。棚板の下が補強した分出っ張っているが、上からは見えないし、もともとこの下の段は、本ではなく古封筒などを置いているだけので、特に問題なし。

買い物は別にして、作業にかかった時間は約40分。けっこう簡単だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/05

アシックス・ランニングラボ東京

アシックス・ランニングラボ東京を体験してきました。
マラソンを目指す人注目! 走る能力を科学で分析するアシックス・ランニングラボ

ランナー体型でないのが、恥ずかしいです(^^;)。
でも、面白かったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/01

東京国際女子にかわって

東京国際女子マラソンにかわって、新たなマラソン大会ができるらしい。

新マラソン:東京国際女子に代わり横浜で 来年第1回

東京国際女子がなくなるのは残念だが、新しい大会が増えてくるのは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »