« 特急はくたか | トップページ | 須磨浦 »

2008/08/16

実家が光回線になっていた

お正月に帰省したときに、「なんでいまどきADSLなの?」と言っていたのが、効いたらしい。弟がとうとう光回線に変えていた。ついでに無線LANにして、パソコンも買い換えたらしい。こちらは助かるが、お金がないとこぼしていたのに、大丈夫か?

しかし、持参のノートを無線LANでつなぐのに暗証コードとか教えてというと、業者が来て勝手につないでいったので、わからないという。無線LANルータの設定メニューも、パスワードがわからなくて入れないのだそうだ。おい!

11gが出てきた頃に解説を書いたことはあるが、無線LANの設定など、何年もやったことがない。しかし、マニュアルをめくっているうちに、ルータの底に暗号化キーが書いてあるというのがわかり、ノート側でそれを入力するだけで接続できた。そうか。自分で暗証化キーを決めて親機と子機の両方で入力するなんてことは、手に負えない人が多いから、設定しやすいようになっているのだな。

設定はソフトが自動でやってくれるか、業者が来てやっていくものだから、パソコン雑誌が売れなくなるはずだ…。

|

« 特急はくたか | トップページ | 須磨浦 »

コメント

メカに強いおねえさんがいて、大助かりでしょう。
一家にひとりは必要です! 
お帰り、お待ち申し上げます。

投稿: 花梨 | 2008/08/16 12:13

こんにちは
商売上がったり?ですか。
幅広〜〜く手がけなければいけなくなってライター家業も楽じゃないといったところでしょうか?
でも、mekaさんは懐が広そうだし大丈夫かな。
アマ無線なんかでもそうなんですが、通話(通話でいいのか?)から入って話でおしまいという方も多いのですが。メカの世界に入り込むと長続きする方が多いんですよね。
パソコンもそちら系にうまい事読者を向けられればいいですね。しかし、これくらいの事は既にリサーチ済みかな?
お盆はゆっくりできました?

投稿: ヤマシュウ | 2008/08/16 17:21

>花梨さん
相談もせずに勝手に買い換えるのであてにはされていないようですが、それならそうと、設定パスワードくらい把握しておいてほしいものです…。

>ヤマシュウさん
パソコン雑誌の仕事は3年くらい前から激減し、1年くらい前にほぼなくなりました。趣味的な分野でニーズはあるようですが、私はもともと技術的なことにはあまり関心がないので、無理だと思います。最近は、メディカルや健康関係の仕事を主にやっています。以前、介護福祉士やケアマネジャーの本を書きましたが、いま、同じシリーズで社会福祉士の本の改定をしているんですよ。出たら、買ってね(^^)。

投稿: meka | 2008/08/16 20:24

今晩は たけしたです。
ヤマシュウさんって ハムなんですかぁ?
だったら用件がぁ
ではでは

投稿: たけした | 2008/08/16 23:53

本ができたら知らせてください!
メールよろしくです。

たけしたさん
JG6OCGでしたが、更新していませんのでコールも消えてなくなっているでしょう。主に2メーターで車載器、自宅には2段GPアンテナをあげていましたが、やめるときに知人に譲り渡しました。アパートに持ち込むのがしんどかったので。
最近はハム人口ってどうなんでしょう?

投稿: ヤマシュウ | 2008/08/17 06:01

無線LANは常に侵入の危険性と隣り合わせですね。私もかつてはパスワードを無設定でした。現在は息子の指導を受けて、外部からのアクセスができないようにしています。パスワードはたぶんルータのMACアドレスだと思います。

たけしたさん、ヤマシュウさん
frun高橋さんが埼玉県春日部市で開局しているようですが・・・。

投稿: とっちゃん | 2008/08/17 08:24

>とっちゃん
昔は、初期設定では設定メニューがパスワードなしやメーカー名がパスワードになっているルータがあったと思うので、いくつか試してみましたが、ダメでした。マニュアルによれば初回設定時にパスワードを設定するようになっているので、さすがに最近は、そういういいかげんなことはしていないのかも。MACアドレスは、やってみませんでした。

いずれにせよ、ルータの底に書いてある暗証キーを入力しないと接続できないようになっているので、ルーターが目の前にないと接続はできないんですよね。使う側はいいかげんでも、機械は賢くなっているようです。

投稿: meka | 2008/08/17 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42181052

この記事へのトラックバック一覧です: 実家が光回線になっていた:

« 特急はくたか | トップページ | 須磨浦 »