« 『あさきゆめみし』がアニメ化 | トップページ | 点灯管 »

2008/08/31

カバンにレインジャケットを着せる

今日、かなりの強雨の中をでかける必要があったので、濡れてもすぐ乾くように、上はマラソン大会参加賞の速乾性Tシャツ、下は夏山用の軽い登山ズボンにした。冷房が効いていると電車の中では寒いので、レインジャケットをはおる。靴はレインシューズはないので、仕方なく防水スプレーをかけてある普通の革靴に。カジュアルな格好のときはいつも履き古しのランニングシューズをはくのだが、これはメッシュになっているので、これは履けない。

濡れたあとにふくためのハンドタオルも入れて、まあまあ万全の体制かなと思って気がつくと、布製のショルダーバッグを持っている。これは、びしょぬれになりそうだ。

何か、カバーでもかけたほうがいいだろうか。でも、リュック用のカバーはあまりに色がはでやかで、街中を歩くのが恥ずかしそう。それにしても、湿度が高くて、レインジャケットが暑い。

ふと思いついて、レインジャケットを脱いで、カバンに着せてみた。ショルダーのひもの周囲に首の部分をまわして、内側でホックを留める。ピッタリだ。すそがちょっとひらひらしているのがちょっと変だけど、許容範囲内。おかげで、駅まで歩く間、カバンはまったく濡れなかった。ズボンは濡れたけど、速乾性なので、すぐ乾く。

今度使うときは、すそがひらひらしないように止める方法を考えよう。それとも、壊れた傘の布地を使って、カバンカバーでも作ってみようか。

カバンカバーって、誰か売り出さないのかなあ。

それに、レインコートってあるけど、傘があれば、たいていは上は不要だよね。レイン巻きスカートなんてのがあったら、便利では…。

|

« 『あさきゆめみし』がアニメ化 | トップページ | 点灯管 »

コメント

こんにちは

アイディア商品!特許申請されてみてはいかがでしょう。
儲かったらおごってね。

投稿: ヤマシュウ | 2008/08/31 06:17

ヤマシュウさん、こんにちは。

法律や面倒くさい手続きは苦手なんです。ヤマシュウさんが、商品化してくださいよ(^^;)。

でも、以前はこんな装備が必要な大雨はほとんど降らなかったのに、最近はけっこう出会います。関東地方もいよいよ熱帯化しているんでしょうね。

投稿: meka | 2008/08/31 12:16

特許関係は京都にいますが
わたししょーもないことで相談するもんで
(汗;)(汗;)

でわかったことは 簡単にまねされるものは
特許をとってもそれが威力を発揮しないでおわるらしい
だそうですぅ。

アイデアはいいですね~さすがmekaさん

ではでは

投稿: たけした | 2008/08/31 22:23

たけしたさん、こんにちは。
思いついたら誰でも簡単に作れるようなものは、特許にも実用新案にもならないんじゃないでしょうか。ミニスカートを発明したからって、特許にはならないでしょう。

投稿: meka | 2008/09/01 11:31

mekaさん、今日は たけしたです。

うーん どうなんやろ? 健康スリッパとか
洗濯機にいれる袋とか実用新案だったように思いますぅ。

うーん 見えそうで絶対見えないミニスカートなんか
特許になるかも(苦笑;)

ではでは

投稿: たけした | 2008/09/02 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42331474

この記事へのトラックバック一覧です: カバンにレインジャケットを着せる:

« 『あさきゆめみし』がアニメ化 | トップページ | 点灯管 »