« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

紙ジャケット仕様?

Amazonからの「おすすめ商品のご紹介」メールは、とんでもなく古い購入履歴から選んでくるような気がする。

今回、おすすめだという商品。
* SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

はて。Amazonで電池なんて買ったことがあったのか。

* 臨月(紙ジャケット仕様)
確かに中島みゆきのCDを買った覚えがあるが、もう5年くらい前の話では。
ところで、この「紙ジャケット仕様」って何だろう。プラスティックホルダーをやめて安くしましたってことかな。でも、あいにく、「臨月」なら、持っている。紙ジャケット仕様のLPレコードを(^^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カタツムリ

カタツムリ
久しぶりに見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

「配達記録」郵便なんですけど

午前中に、ピンポーンとチャイムが鳴った。何だろうと思ったが、昨日の公報に「国民健康保険証を配達記録郵便で送ります」とあったのを思い出した。念のためチェーンをつけたままドアをあけると、確かに郵便局の配達人だ。

その配達人さんが言うには、「書留です」という。はて、書留が来る予定があったかなあ。

ドアを開けると、差し出された封筒には、「配達記録」と印刷されてある。やっぱり、健康保険証じゃないか。

ところが、また配達人さん曰く、「書留ですので、印鑑かサインをお願いします」。

うーん。書留と配達記録は違うと思うけど。まさか、最近は、書留のことを配達記録と言うようになったのかと思ったが、JPのサイトで調べてみると、やはり別のサービスだ。

ちゃんと教わっていないのかな。それとも、「配達記録って何ですか?」と聞かれると面倒だから、「書留」で通すことにしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

妖怪の街・境港

米子から境港に向かうJR境線。ねずみ男電車や鬼太郎電車が走っている。写真は、ねずみ男電車の前面と側面。駅もこんな感じだ。
Photo 2 Photo_2

境港駅で降りると、水木しげるロードが、水木しげる記念館まで、ずっと伸びている。道路の両側に妖怪の彫刻があるということなんだけど、それ以外のアイテムのほうが凝っている。例えば、街灯。かき氷のポスター。タクシーも…。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

目玉おやじのタクシーで、松江まで行く。運転手さんの話によれば、境港から出て、よその土地で信号などで止まると、いっせいに周囲の視線を浴び、みんなが携帯で写真を撮るのだそうだ。そりゃそうでしょ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/15

この紙コップは何?

この紙コップは何?
JR出雲市駅のコンビニで、300ml瓶を買ったら、黙って紙コップがついてきた。こんなにサービスがいいのは初めて。いかにも電車の中で飲みそうに見えた?(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出雲大社号

出雲大社号
今日はこんな電車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

ねずみ男電車

ネズミ男電車
1時間遅れで、米子空港着。JRに乗り換えたら、こんな電車だった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

その後

その後
無事に飛ぶかと思ったら、やっぱり甘くない。出発時刻を過ぎてやっと搭乗が始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

羽田空港
今度は飛行機に乗りに來た。ANAシステム障害で、欠航や遅れがででいるそうで、いつになく混んでいる。幸い私が乗る米子行きは、飛ぶみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

緑のカーテンよりも

ここ数年、ベランダに、ゴーヤや朝顔を植えてきた。緑のカーテンがあると涼しくなるからと聞いたからなんだけど、今年は、つい植え損ねた。

仕方がないから、日光を遮るために、雨戸を閉めておくことにした。といっても、全部閉めてしまうと暗いし室内アンテナのBSが入らなくなるので、和室は半分だけ。洋室は、PCの画面に光線が入る関係で、以前から半分は雨戸を閉めっぱなし。残りの半分は毎朝あけていたのを、半あけで隙間を残して少し閉めておくことにした。洋室はPCもあるし、どうせエアコンを使うので、半あけで風が入らないということもない。

それで、今年は雨が多いこともあったのだろうけど、けっこう涼しく過ごしているのだ。緑のカーテンよりも、雨戸のほうがどうやら効果的らしいんだよね。まあ、緑のカーテンが本当に効果を発揮するためには、そうとう葉を茂らせないといけないらしい。うちはベランダが狭いから、そうは密に植えられないのだ。

来年、ベランダに何か植えるにしても、雨戸は活用しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/12

NAHAマラソンにエントリー

今年もNAHAマラソンにエントリーした。夏場は暑いということもあって、最近、あまり走っていない。走るためには、やはり大会に申し込まなくては。

これまで6回出場したが、完走は4回。昨年は、夏場に走れないのは体調が悪いせいと思っていたら貧血にもなっていた。練習不足+貧血治療が間に合わず、けっきょく完走できなかった。今年は、ともかくゴールまで走って、琉球ガラスの完走メダルをもらいたいもの。

問題は、12月の沖縄に行くにはぎりぎりマイレージがあるが、ここで使ってしまうと、来年の利尻島には、不足するということだ。走る練習をしつつ、飛行機代も稼がないと(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/08

成田空港

成田空港
29年ぶり?
なぜこんなところにいるかというと、取材の帰りで路線バスから京成に乗り継ぐたけ。
空港に着くときに、バスに警備員が乗り込んできて、身分証の提示をもとめられた。路線バスから京成に乗りたいだけなんですけど(^^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

点灯管

和室の電灯で、蛍光灯は問題ないが、点灯管がどうやら寿命が近くなっているらしい。スイッチを入れても、点灯するまでに時間がかかるのだ。ときどきうまくつかないから、いったんスイッチを切って入れ直すと、かろうじてつくこともある。

新しいのを買ってこようと思うのだけど、外出先で気がついても、そのときは型番がわからない。朝になったらはずして店に持って行こうと思うのだけど、朝になると、いつも忘れている…。

さっきもなかなかつかなかったので、思いついて型番をメモした。早くそうすればよかった。

思い立ってネットで検索してみたら、いまのグロー方式というのは、動作回数が6000回以上だという。1日に3回くらいつけたりけしたりしても、6年はもつということか。付け替えた覚えがほとんどないから、たぶん、10年くらいは変えていないのでは。

電子点灯管にすると、60000回以上は持つのだそうだ。こちらにしたら、一生もちそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »