« NAHAマラソンにエントリー | トップページ | 羽田空港 »

2008/09/13

緑のカーテンよりも

ここ数年、ベランダに、ゴーヤや朝顔を植えてきた。緑のカーテンがあると涼しくなるからと聞いたからなんだけど、今年は、つい植え損ねた。

仕方がないから、日光を遮るために、雨戸を閉めておくことにした。といっても、全部閉めてしまうと暗いし室内アンテナのBSが入らなくなるので、和室は半分だけ。洋室は、PCの画面に光線が入る関係で、以前から半分は雨戸を閉めっぱなし。残りの半分は毎朝あけていたのを、半あけで隙間を残して少し閉めておくことにした。洋室はPCもあるし、どうせエアコンを使うので、半あけで風が入らないということもない。

それで、今年は雨が多いこともあったのだろうけど、けっこう涼しく過ごしているのだ。緑のカーテンよりも、雨戸のほうがどうやら効果的らしいんだよね。まあ、緑のカーテンが本当に効果を発揮するためには、そうとう葉を茂らせないといけないらしい。うちはベランダが狭いから、そうは密に植えられないのだ。

来年、ベランダに何か植えるにしても、雨戸は活用しよう。

|

« NAHAマラソンにエントリー | トップページ | 羽田空港 »

コメント

こんにちは

文明の利器で、熱戦反射フィルムなるものがありますが、雨戸より効果があるかもしれません。しかし、石油製品なんで地球温暖化防止には逆行しているかもしれません。クーラーの消費量が減る事による温暖化防止効果と相殺出来るか???よしずの利用のほうがいいかもしれませんね。
フィルムをガラスに張る事で防犯効果と災害時のガラス飛散防止効果は望めるかも。

投稿: ヤマシュウ | 2008/09/14 07:46

熱反射フィルムですか。それもよさそう。でも、高くない?(^^;)

よしずもよさそうですね。
実は、いつもの年はすだれも使っているのですが、外にすだれをつる釘がなく、もの干し竿にぶらさげているので、すだれをつると洗濯物を干せないという問題もあります。

投稿: meka | 2008/09/15 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42464460

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテンよりも:

« NAHAマラソンにエントリー | トップページ | 羽田空港 »