« カバンにレインジャケットを着せる | トップページ | 成田空港 »

2008/09/08

点灯管

和室の電灯で、蛍光灯は問題ないが、点灯管がどうやら寿命が近くなっているらしい。スイッチを入れても、点灯するまでに時間がかかるのだ。ときどきうまくつかないから、いったんスイッチを切って入れ直すと、かろうじてつくこともある。

新しいのを買ってこようと思うのだけど、外出先で気がついても、そのときは型番がわからない。朝になったらはずして店に持って行こうと思うのだけど、朝になると、いつも忘れている…。

さっきもなかなかつかなかったので、思いついて型番をメモした。早くそうすればよかった。

思い立ってネットで検索してみたら、いまのグロー方式というのは、動作回数が6000回以上だという。1日に3回くらいつけたりけしたりしても、6年はもつということか。付け替えた覚えがほとんどないから、たぶん、10年くらいは変えていないのでは。

電子点灯管にすると、60000回以上は持つのだそうだ。こちらにしたら、一生もちそうだ…。

|

« カバンにレインジャケットを着せる | トップページ | 成田空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42412755

この記事へのトラックバック一覧です: 点灯管:

« カバンにレインジャケットを着せる | トップページ | 成田空港 »