« 妖怪の街・境港 | トップページ | カタツムリ »

2008/09/21

「配達記録」郵便なんですけど

午前中に、ピンポーンとチャイムが鳴った。何だろうと思ったが、昨日の公報に「国民健康保険証を配達記録郵便で送ります」とあったのを思い出した。念のためチェーンをつけたままドアをあけると、確かに郵便局の配達人だ。

その配達人さんが言うには、「書留です」という。はて、書留が来る予定があったかなあ。

ドアを開けると、差し出された封筒には、「配達記録」と印刷されてある。やっぱり、健康保険証じゃないか。

ところが、また配達人さん曰く、「書留ですので、印鑑かサインをお願いします」。

うーん。書留と配達記録は違うと思うけど。まさか、最近は、書留のことを配達記録と言うようになったのかと思ったが、JPのサイトで調べてみると、やはり別のサービスだ。

ちゃんと教わっていないのかな。それとも、「配達記録って何ですか?」と聞かれると面倒だから、「書留」で通すことにしているのだろうか。

|

« 妖怪の街・境港 | トップページ | カタツムリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/42550748

この記事へのトラックバック一覧です: 「配達記録」郵便なんですけど:

« 妖怪の街・境港 | トップページ | カタツムリ »