« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/28

朝ドラを見ていて、またまた思った疑問

介護福祉士を目指すために、4年制の大学に行く人は、ほとんどいない。2年制の専門学校を卒業すればなれるし、しっかりとした教育を受けたいという意図があっても、2年制か3年制の短大に進むことが多いのではないだろうか。4年制の大学で資格が取れるところも、確かにあるけれど…。

もっとも、現在の介護職の不人気を見れば、職業のイメージアップにはいいのかもしれない。さすがNHK、国策に沿っている。

福祉系で4年制の大学に行くとなると、普通は社会福祉学科ではないだろうか。でも、社会福祉学科はけっこう難しい。夏休み終わってから受験勉強始めて合格するには、よほどもともとの成績がよくなければならないだろう。そういう点では、現実にあっている?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/22

朝ドラを見ていて思った疑問

2、3日前に、朝ドラでは、入れ替わっためぐみを連れた真喜子が、出雲空港からタクシーで松江に向かう場面があった。タクシーの後部座席なのに、2人ともシートベルトをつけている。さすが、NHK。

あれ? でも、いまやっているのは、確か2000年の話じゃなかったっけ。
2000年にタクシーの後部座席でシートベルトを着けている母子。
不自然だ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/14

手賀沼エコマラソンまで、あと2週間

ふと気がついたら、最近、長い距離をほとんど走っていない…。
まあ、いいか。今年は貧血はないようなので、去年よりは、ましなはず。
ハーフをNAHAマラソンの練習だと思って走ろう(←毎年言っている)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/11

サポート情報がOKWaveて、何?

いつからか、ソースネクストからのメールが、毎日のように届く。だいぶ以前に買った商品の発売元がソースネクストに買収されて、顧客登録情報が合体されたのかもしれない。

あまりにうるさいので、配信停止にしようと思って、変更ページに入ってみた。

サイトのほぼトップに、こんな表示があった。
>【サポート】あなたの質問に答えてくれる便利なOKWebはこちら

サポート情報のリンク先が、OKWaveって、何なのよ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

やだ、もう…。

昨日、久しぶりにゴキを見たところだったのに、さっき原稿を書いていたら、ふっと顔の横を飛んで行った黒い影が、パソコンラックに着地して、下をはい回ったあげくにどこかへ消えて行った…。

なんだか、頭の中が真っ白になってしまった。今日は、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

iPodの故障か?

久しぶりにiPodを接続したら、USBデバイスが認識しないと出た。
むむむ。SP1にしたせいだろうか。でも、デバイスマネージャで調べると、最新のドライバはインストールされているという。

Let's Noteに接続してみた。同じエラーが出た。
でも、このLet's Noteは、USBの調子が悪かったんだよね。

古いXPマシンを起動して、接続してみた。同じエラーが出た。

iPodの問題か…。
もともと調子が悪いから、最近、あまり使っていなかったわけだし。
調子が悪いものを、修理もせずに放置しているのが悪い?(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年ぶりの黒い影

で、でた! さっき、ふとキッチンのほうをみると、あのゴキブリの黒い影が…。
1年ちょっと前に姉がくれたホウ酸団子のセットで、あの影をまったく見ずに、ふた夏を無事に過ごしたのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/06

NAHAマラソンの飛行機のチケット

NAHAマラソンのための飛行機のチケットを特典航空券で確保した。しかし、前日も翌日もかなり混み合っていて、けっきょく、前日最終便と翌日始発便しか取れなかった。前日最終便では、ナンバーカードの引き替えに間に合わない。誰か友達に頼むか。公式にはやっていないが、おそらく当日朝でも受け付けてもらえるはずだ。引換券が送られてきた時点で、大会事務局に確認しておいたほうがいいかも。1回は変更できるので、キャンセルが増えた場合は、変更も考えられる。

以前は、多少不便な時間帯であれば普通に取れたが、最近、どうも取りにくくなってきたようだ。旅割ではかなり前から予約できるようになったためか、単にNAHAマラソンの県外からの参加者が増えたからか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

PCの謎

Windows Updateがうるさいので、Vista Service Pack1をインストールしてみた。1時間もかからずに無事にインストールされたと思って、メールを読もうとしたら…インターネットに接続していない。

接続の修復をしてみたが、つながらない。ケーブルを取り替えてみたが、つながらない。モデムと無線LANと両方電源を入れ直してみたが、つながらない。

最後の必殺技、再起動したら…つながった。

だから、PCというものは…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/03

朝ドラの舞台:松江と出雲大社

今週からはじまったNHKの朝ドラ「だんだん」の舞台は、京都と松江。この前の連休に松江から出雲大社に行ってきたところなのだが、見慣れた景色のオンパレードで、妙におかしい。

Photo_3 これは、日本一美しいと言われる宍道湖に沈む夕日。

県立美術館のロビーとその裏手が夕日スポットだそうで、観光名所になっている。ホテルにはその日の日没時間が掲示されていた。行くと、人が群がっている。ドラマでも、タイトルバックを含めて、よく出てくる。

Photo_4 場所が美術館なので、裏手の湖畔には、抽象的なオブジェがいくつか並んでいた。

こちらは、Conversationという名前のオブジェの一部。2日ほど前のドラマでも写っていた。

2つの塊が向き合う形で、どうやら「会話」を表現しているらしい。私の感想では、手のひらで、こちらは親指と人差し指をくっつけたところ。もう一つは指さす形に見えるのだけど、姉は顔だろうと言う。

こちらの隙間から見える夕焼けがきれいだったので、シルエットにならないかと思って、撮ってみた。でも、空が暗くなりすぎていて、思ったような効果はでず。

黄色い電車の一畑電鉄は、タイトルバックにも出てくるが、今日のドラマで松江から出雲大社に行くのに登場していた。今回も乗った。

Photo_5スイッチバックで有名で、左手に宍道湖を見ながら走っていたと思ったら、途中で逆向きに走り出すので、不思議な感じがする。非常にながめがよく、松江から出雲大社に移動するのなら、ぜひ乗ってみるべき。

ただ、電車の本数が、極端に少ない。ドラマのように、走っていってすぐに乗って出雲大社に行けるという感じではない。駅から出雲大社までは少しあるのだが、有名観光地にもかかわらず、閑散として土産物屋もほとんどない。たいていの人は、観光バスで乗り付けてしまうのだろう。

Photo_6 こちらは、出雲大社をでたすぐのところにある旅館。いかにも古めかしい建物が面白くて写真を撮ったのだけど、今日のドラマで、京都の呉服の展示会場として写っていた。

「あ、あの旅館だ」と思って、写真とドラマの録画をつきあわせてみたら、ドラマでは旅館の名前が違う。「大社旅館」という看板がついているのだけど、どうみても同じ旅館。さすがNHK、看板を付け替えたんだな。芸が細かい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »