« ちょっとまぬけな話 | トップページ | 東京マラソンは、やっぱりダメらしい »

2008/12/22

mixiって匿名?

ミクシィ年賀状:匿名の友人へ…好評 売り上げ、グリーンベルト運動に寄付

「mixiは、同じ趣味を持つ人が匿名で情報交換をする「場」」と書いてあるけれど、mixiは当初は「匿名ではないから安心して利用できるコミュニティサイト」だと言っていたような気がする(笑)。

|

« ちょっとまぬけな話 | トップページ | 東京マラソンは、やっぱりダメらしい »

コメント

こんにちは

本名を書いている方もいらっしゃいますが、ほとんどが仮名またはハンドルではないでしょうか。

∥「匿名ではないから安心して利用できるコミュニティサイト」

だった時代は過ぎし日のこと。荒らしが横行しているコミュニティもありますし、複数のアカウントを取っている人もいるようです。
それを防ぐために、携帯のアドレスが必須になったのだと思っていましたが。
今度、年齢制限も緩くするし、招待制もなくすようです。

mekaさん、
関心がおありでしたら、ご招待しますよ。

投稿: | 2008/12/22 15:37

匿名って言うか半匿名って感じでしょうか?

一応、プロフィールとかの公開とか検索レベルが設定出来るので
私は知人以外にはハンドルのみで参加しています。

※MEKAさんの事だからとっくにメンバに入っている物だと思ってまし
た、Nifty の FSPACE は終了してしまったので、MIXI にほとんどのメ
ンバは移転してますよ、FSPACE で検索すると昔なじみが見つかるかも。

投稿: TIKA | 2008/12/22 19:31

>涼さん、TIKAさん

私はmixiには入会済みです。このブログをリンクしている以外には、あまり使っていませんけど。登録はペンネームでしています。

いまのmixiが匿名の世界で荒れているいるというのは、重々承知しています。ただ、最初にmixiが出てきたときには、招待制で安心だなんていう売り文句で、毎日新聞でも、そういう紹介をしていたはずなんですよね。そういう記事を読んだ覚えがあります。

私は、最初から「友達の友達だから安心」だなんていう話は、怪しげだと思っていました。実際、そのとおりで、いまやmixiは匿名のあやしい世界なわけなんですが、上記の記事ではタテマエを捨てて、とうとうホンネが出てこざるを得なくなったのかなと思ったわけです(^^;)。

投稿: meka | 2008/12/22 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/43494701

この記事へのトラックバック一覧です: mixiって匿名?:

« ちょっとまぬけな話 | トップページ | 東京マラソンは、やっぱりダメらしい »