« パレットくもじのツリー | トップページ | 『地頭力を鍛える』 »

2008/12/08

NAHAマラソンは、ゴールに間に合わず

NAHAマラソンは、中間地点までは、まあまあ無理せず走れたものの、制限時間の約3分前に関門通過。1km8分半でゆっくり走れば大丈夫だが、途中に歩きが入ったり給水で手間取ったりして1km9分を越えると間に合わない。ところが、上りなどではどうしても歩きが入り、1km9分くらいかかってしまう。25kmくらいの地点で33.4km関門を越えることを何度もあきらめたが、下りになって楽に走れるとぎりぎり間に合いそうなので、また気を持ち直す…といったことの繰り返し。

30kmを越えた地点で、そのままではどうも間に合いそうにない。でも、あと3kmなら、無理はきくのでは。ともかく33.4km関門だけは抜けようと考えて、用意しておいた秘密兵器を取り出した。ぎりぎりのときには使えるはずと思って、iPod shuffleにExermusicからダウンロードした曲を入れて持ってきていたのだ。自分の意志力と沿道の応援だけではなかなか走り続けられなかったのが、一定のリズムに乗った曲を聴くと、不思議に走れる。1kmくらい走ったところで息が切れて少し歩いたが、それ以外は3kmをほぼ1km7分半で走り通して、制限時間の約2分前に関門通過。しかし、無理をしたためにどっと疲れが出て走れなくなり、ゴールはあきらめた。

走れないのは精神力が弱いからだという人もいるが、気持ちを高揚させて無理して走っても、持つのは数kmということだろう。

自販機で冷たいコーラを買って飲んでストレッチをしていたら、15分くらい経っていた。あきらめたときには歩くのもつらくなってもうダメかと思ったが、休んだら、また元気が出てきた。大半は歩いたが、ときどき軽く走りながら、残り約8kmを競技場まで自力で戻った。競技場の門のところで6時間38分。制限時間が7時間の東京マラソンなら、一応完走の範囲内だというのは、自己満足か。ちなみにスタートロスは18分25秒だった。

やはり、直前1か月で約100kmの練習量では、20km以上走り続けるのはきついということだろう。それでも、昨年に比べればかなりましで、走ることを楽しめた。来年は、もう少しちゃんと練習して、時間内完走したいものだ。

|

« パレットくもじのツリー | トップページ | 『地頭力を鍛える』 »

コメント

お疲れ様でした。
楽しめたならよかったですね。
天気はよかったのでしょうか。
長い時間、自分の体や意志力と相談しながらの走り…
私にはとても無理だと再認識するしだいです。
また来年もリベンジするんですね!
えらいです。
残念会してください。

投稿: 花梨 | 2008/12/08 23:55

お疲れさまでした。

賢い走りですね!沖縄さえ満喫できればGoo-! でしょう。

投稿: ヤマシュウ | 2008/12/09 04:26

スタートロスが18分もあるんですねぇ。お疲れ様でした。
アップダウンがきついコースと伺っていますが、来年は挑戦してみたいモノです。

投稿: とっちゃん | 2008/12/09 09:30

>花梨さん
気温はあまり高くなく、よいコンディションだったのですが、日差しがちょっと強かったです。首筋に日焼け止めを塗るのを忘れていたら、くっきりあとが…。

>ヤマシュウさん
本当は、ゴール前で秘密兵器のお世話になれればと思っていたのですが。やっぱり、練習しないとダメですね。

>とっちゃん
今年、エントリー数が30000を越え、実際に走ったのは27000人だそうです。安い航空券を取りにくくなってきたのが、ちょっと問題ですね。アップダウンはありますが、それもまた楽しい大会です。

投稿: meka | 2008/12/09 10:04

なんだかんだ言って、競技場まで走っちゃったのがスゴい。
完走っすよ。完走。

人間って、運動しない日が続くだけで、マジで筋力とか心肺能力とか落ちるんだなぁって実感してます。

「動く」ことを意識して生きなきゃいけないんだなぁと、つくづく思う次第。

mekaさんはエライっ。

投稿: 創文堂 | 2008/12/09 12:22

>創文堂さん
どうもありがとう。でも、普段走っている人からすれば、全然すごくはないですよ(^^;)。

スポーツする人としない人と、二極化していくようですね。ノーマライゼーションであちこちにエレベーターができたのはいいけど、おかげで全体平均の脚力が落ちているのでは…。

投稿: meka | 2008/12/09 21:24

mekaさん、マラソンおつかれさまでした。
制限時間内にゴールできなかったのは残念でしたが、
沖縄の自然とマラソンそのものを堪能されたのではhappy02

投稿: ごくちゃん | 2008/12/10 00:47

>ごくちゃん
どうもありがとうございます。堪能というほどには自然に出会えるコースではないのですが、沖縄の人には思いっきりたくさん出会えます。ごくちゃんも、来年は走ってみてはどうでしょう。目標ができると、ダイエット効果も抜群ですよ。

投稿: meka | 2008/12/10 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/43361911

この記事へのトラックバック一覧です: NAHAマラソンは、ゴールに間に合わず:

« パレットくもじのツリー | トップページ | 『地頭力を鍛える』 »