« 在庫がないって… | トップページ | アップグレードバージョン »

2009/01/22

傘挟まり

取材に行くため、朝から総武線に乗った。電車に乗ったが、なかなか出発しない。「後続の列車が、千葉駅で・・・で緊急停止して遅れている影響で、時間調整のために止まっております」。

余談だが、時間調整というのは、電車と電車の間隔が空きすぎてホームに人がたまると危険なのと、乗り込もうとする人が多いとその混雑のため、遅れている電車がさらに遅れるために、前の電車も遅らせて間隔を空けすぎないようにするのだそうだ。後の電車が遅れているのに、なぜ前の電車までと思うのだけど、人が多すぎる都会では仕方がないことなんだろう。

閑話休題。最寄り駅で1分ほど止まり、次の駅でも1分ほど止まり、さらに何駅か先でもまた止まり、時間調整のために5分くらいは遅れたか。何度も理由説明のアナウンスがあるのだが、「・・・」の部分がなかなか聞き取れない。3度目か4度目にやっと聞き取れた。「傘挟まり」と言っている。乗っている人の傘が外に突き出ていたのか。それとも、乗れなかった人の傘が電車に挟まったまま出発してしまったのか。電車に乗るときは、傘に注意しましょう。

まあ、早めに出てきたから、5分遅れなら大丈夫かとのんびりしていたら、今度は駅でないところでいきなり止まる。浅草橋で、気分が悪くなった人がいるので、救護中なのだそうだ。今日はよく止まるなあ。まあ、運良く亀戸で目の前の人が降りて座れたし、いいか。

けっきょく10分遅れで秋葉原に着いた。10分遅れでも大丈夫なはずだけど、ちょっと急いで京浜東北線に乗り換える。ちょうど人をいっぱい乗せた山手線が向かいのホームから出て行ったが、京浜東北線はがらがらだ。ラッキー…と思ったら、「ただいま御徒町駅で車両点検をしている関係で、出発までしばらくお待ちください」。…いいかげんにしてほしい(^^;)。1回の移動で、3つの別々の理由で電車が遅れるとは。

最近、駅員に対する暴力沙汰が増えているらしい。もちろん、暴力はゆるされるはずはないのだが、イライラするのもわかるような気がする。人が多すぎるんだろうなあ。今日は「人身事故のため」というのがなかっただけでも、まあ、いいか。

珍しく早く出過ぎたかと思ったけれど、着いたのは、ほとんど約束の時間通りだった。

|

« 在庫がないって… | トップページ | アップグレードバージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/43820482

この記事へのトラックバック一覧です: 傘挟まり:

« 在庫がないって… | トップページ | アップグレードバージョン »