« モノクロで印刷したいのに | トップページ | コンピュータに人間があわさせられる »

2009/02/23

ネット歴20年

そういえば、私がニフティにサインアップしたのは、1989年の2月半ばだったっけ。

当時、ネットがいかに人と人をつなぐかを友達に熱弁したが、全然理解されなかった。どうやら、機械が好きで人づきあいを好まないオタクだと思われていたらしい…。

世の中、変わった。いまや小学生が携帯でネットをやっている。

ネットが人をつなぐツールだということは、変わっていない。でも、ネットでつながる人が増えた分、悪い人にもつながってしまう。まあ、社会には、いろんな人がいるということで。

|

« モノクロで印刷したいのに | トップページ | コンピュータに人間があわさせられる »

コメント

MEKAさんと知り合ってからもうそんなになりますか...(月日が経つのは早いですね〜)、
ネットが人を繋ぐ道具って言うのは同感ですいまや世界を繋ぐ道具になってますからね、
ネットと現実の差が無くなって来たのかなと思う今日、この頃 :-)
※そそ黎明期に知り合った人達は未だお付き合いしてる方々多数、今だにハンドルしか知らない方もいます(^_^;)

投稿: TIKA | 2009/02/23 22:24

ネットがなければ、多分mekaさんとお近づきになることもなかったでしょうね。
本当に世界と人間関係を広げてくれました。

投稿: まりも | 2009/02/23 22:30

ニフティサーブ、懐かしいですね。あの頃は「パソ通やってる」なんていうとまぁオタク扱いされるんで、周りの人には内緒でこっそりやってましたね。(笑)

通信費に月2万円以上使ってましたなぁ、当時は...

投稿: よこ | 2009/02/23 23:31

>TIKAさん
長年おつきあいいただいて、ありがとうございます(笑)。英語でvirtualというのは、「実質的な」「ほとんど本物」という意味らしいですね。日本人は、バーチャルはニセモノだと思っているようですが。

>まりもさん
これからも、よろしくおつきあいくださいね~。

>よこさん
私は、隠すどころか宣伝して回っていましたよ。それに、通信費は月に1万円くらいしか使っていません。2万円は、ちょっと多いですね(^^;)。

投稿: meka | 2009/02/23 23:52

そっか、FBIOからそんなにたつんですね。ということは私のアドレスも20年以上変わってないと言う事か。住所より長いなぁ。
私もオタクどおしでパソ婚で、実はニフティで把握されていた中では2番目だったという話もあります。ははは

投稿: おかも~っ | 2009/02/23 23:55

そっか〜、すごいですね。
自分は15年くらいか?と、思い出そうとしても思い出せんのが悲しい・・・。
ギックリでもがんばったご褒美は仕事用のノートPCのハードディスク交換に決定60ギガのSHDを手配しました。

投稿: ヤマシュウ | 2009/02/24 06:52

私は16年ぐらいたちます。
ニフティにはいろいろな思い出があります。
おかげで長くつきあえる友人も何人かできています。
初期のパソ通は、限られた人のみの世界でしたね。
なつかしいです。これからは上手に利用しないと、とんでもないことになってしまうので、ネット人口が増えたのは素直に喜べないですね。
インタネのおかげで、本はさっぱり売れなくなったしね。

投稿: 花梨 | 2009/02/24 09:52

>おかも~っさん
同じアドレスを使い続けているというのは、珍しいですね。私は同じID使ってますけど、ID宛メールはスパムが多いのでインターネット初期から届かないようにしています。

>ヤマシュウさん
何かと関連していないと、なかなか記憶に残りませんよね。私は、前年の秋に肺炎で2週間入院してひどい目にあったあと、ご褒美?にPCを買ったというわけです。入院中に昭和天皇が危ないというのをさんざんラジオで聞いていたので、PCを買ったのは平成元年とわかるんです。

>花梨さん
Windows95が出た頃に買った人は、15年くらいということになるのかな。世間では、ネットはおたくとか悪人の巣窟みたいなことばかりニュースになるけれど、かけがえのない人ともたくさん出会います。でも、最近はネット人口が広がりすぎて、そういう人と出会うのが難しくなりましたね。

投稿: meka | 2009/02/24 12:02

mekaさん、今日は。
私も dosで ターミナルソフトと
モデムで始めたんですわ。パソコンは
ダイナブックのラップトップで。

つながるまでめっちゃ苦労しました。
それまでも アマチュア無線の
文字通信をかじっていたのですがぁ(苦笑;)


何を使っても向こうに人間がいてるってのが
わからないっていうか 理解されてませんでしたね。

私もめっちゃ おたく 扱いされました。
まぁ もともとオタク趣味してたので
大丈夫でしたが(笑)

ではでは またね~~


投稿: たけちゃん | 2009/02/24 12:49

>たけちゃん
むかしは、つなぐだけで大変でしたね。
向こうに人間がいるっていうのを実感するには、かなりの想像力と体験が必要みたい。

投稿: meka | 2009/02/24 13:27

meka さん、今晩はぁ。

>向こうに人間がいるっていうのを実感するには、かなりの>想像力と体験が必要みたい

幸い 私はアマチュア無線と その発展型の無線BBSを
体験していましたので 上手く入れたとおもいますぅ。

我が家では未だに変わり者扱いですわ。


ではではまたね~

投稿: たけちゃん | 2009/02/25 20:26

そういえば私も一番最初につないだのは300ボーの音響カプラで「たんせい」でした。
そのうちいわゆるBBSをやり始めて、某BBSでその管理をやらされたり。HITO-netにはいってから竹越さんたちに引っ張られてFBIO(NIFTY)に来たという経緯ですね。なつかしい。どこかにかいとかないと忘れそうだ、、、

投稿: おかも~っ | 2009/02/25 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/44155469

この記事へのトラックバック一覧です: ネット歴20年:

« モノクロで印刷したいのに | トップページ | コンピュータに人間があわさせられる »