« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

じゅんさい池

じゅんさい池

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

コンピュータに人間があわさせられる

銀行の定期預金が、ずっと貸し越しになっている。利子を取られるだけもったいないので、解約することにした。

申込書を窓口に出すと、「細かいことで、大変もうしけないのですが」と、窓口嬢が言う。「この字の字体が、通帳のものと違うので、書き直していただけますか」。

はあ。確かに、棒が突き抜けているかどうかというところが少し違うが…。私は、長年手書きではこちらの書き方しかしていない。銀行口座を開設したときも、絶対にこちらで書いたはずなのだ。通帳の字体が別のものになっているのは、単にコンピュータの規格でそちらの字体しかなかったからだろう。こちらか書いたものを、勝手にそちらがコンピュータにあわせて変えただけ。それを、コンピュータにあわせて、署名を変えろという。

文句を言ってやりたいところだが、そんなことで時間をとられてもばかばかしいので、そのまま書き換えた。私の署名としては、そちらのほうが、普段書かない字体なので、あやしいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

ネット歴20年

そういえば、私がニフティにサインアップしたのは、1989年の2月半ばだったっけ。

当時、ネットがいかに人と人をつなぐかを友達に熱弁したが、全然理解されなかった。どうやら、機械が好きで人づきあいを好まないオタクだと思われていたらしい…。

世の中、変わった。いまや小学生が携帯でネットをやっている。

ネットが人をつなぐツールだということは、変わっていない。でも、ネットでつながる人が増えた分、悪い人にもつながってしまう。まあ、社会には、いろんな人がいるということで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/18

モノクロで印刷したいのに

プリンタのインク切れの表示が出て、印刷できない。チェックすると、カラーインクは切れているが、ブラックはある。モノクロで印刷したいのに。

プロパティでグレースケールを選択してみたが、ダメみたい。融通が利かないプリンタだ。ひょっとして、モノクロ印刷でもカラーインクを使っているのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

安政遠足、今年は関所コースに

5月第2日曜の安政遠足だが、今年は関所・坂本宿コースで申し込んだ。

安政遠足には、碓氷峠の熊野神社まで上がる峠コースと、山のふもとの関所跡近くまでの関所・坂本宿コースがある。関所コースのゴール地点までの関門はゆるやかで毎年確実に通過しているが、峠コースのふもと地点の関門が、私にはきつい。これまで峠コースは4回走って、2勝2敗。

ふもとで止められても関所コースとだいたい同じコースを走れるのだが、峠コースで参加すると関門でバスに乗せられ、大回りをしてゴール地点に付くのに2時間くらいかかる。さらに、峠で荷物を受け取って、またバスにゆられて降りてくるのだが、道路が狭く順番待ちがあるためか、これにも時間がかかる。走れなくても、3~4時間は余分に時間がかかってしまうのだ。

昨年よりも調子を上げる自信がないし、今年は久しぶりに一緒に走る友人たちが関所コースにするということもあって、関所コースにした。関所コースのゴール地点には、有料だが露天風呂もあるのも魅力だ。

さて、関所コースであれば、少々走りにくい仮装でも大丈夫そうだ。ちょっと仮装に凝ってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

貧血傾向

肩こりがなかなか治らないし、インフルエンザなどにかかるのは、体力が落ちている証拠。これはまた貧血かもしれないということで、血液検査をしてもらったら、血色素は12.8g/dLでそれほど悪くないのだが、MCV、MCH、MCHCがすべて低値で、これまでの経過からしても「貧血傾向でしょう」ということで、鉄剤を処方してもらった。何でこんな数値になるのだと思ったら、赤血球数が526(標準値376~516)×10^4/μLということで、多いのだ。たまたま測ったときに水分が足りなくて、血が濃縮されていたとか…?

面白いのは、普段、私は総コレステロールが高値だけれど、HDLが高くLDLが標準範囲内なので、「問題ありません」と言われるのだが、今回は総コレステロールもHDLも標準範囲内だったこと。前の週にインフルエンザで、1週間ほどまともに食べていなかったからね。

いずれにしても、やはり貧血傾向なのだった。毎日レバーを食べているわけではないが、それほど偏った食生活はしていないと思う。女性はもともとなりやすい上にランニングをしているので仕方がないと、たいていの医師も言っている。しかし、貧血気味になるとどうしても体調を崩しがちで走る気もなくなってくる。早めに気づいて鉄剤を処方してもらうにこしたことはない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/07

しつこいインフルエンザ

先週の日曜日、25日の午後から熱が出て、38度以上にあがってきた。これはインフルエンザに違いないと思って、月曜日に医者に行ったら、チェックキットも使わずに、「たぶん、インフルエンザでしょう」といって、リレンザを処方してくれた。

リレンザをさっそく飲み始めたけれど、月曜日の夜は、ほぼ39度以上。最高40度まで熱が上がったので、効いているのか不安になったが、火曜の朝には37度台まで下がってきた。火曜日は37度台が続いたが、水曜日は朝から平熱に下がったので、これでなおったのかと思ったが、食欲がないのと身体のだるさがもどらない。ぐだぐだ寝ていたら、木曜日の夜に、また37度台にあがった。それはすぐに下がって、以後平熱だったので、まあなおったのかと思ったのだが、眠いのがなおらない。

佐倉マラソンもあるので、そろそろトレーニングしなければと思って、火曜日に15分走ってみた。1週間寝ていたので足が重いのは当たり前。走ってとくに問題ないと思ったが、その日は、眠いのなんのって。翌朝も眠くて、これだけ疲労が残るのは、まだ走れる状態ではないらしい。それでもなおったんだろうと思っていたら、木曜日に寒気がするのではかってみたら、36.8度というなんとも微妙な熱。今日は37度ジャスト。どうも、完全に治ったわけではないらしい。

実は、14日の水曜日には、下痢と嘔吐をしたあげくに、38度台の熱が約1日続いたのだった。今年はAソ連型とA香港型の2種類流行っていて、2回インフルエンザにかかることもあるという。10年くらい前に、下痢と嘔吐のあとに熱が出て、病院に行ったらインフルエンザと診断されたことがある。このときは熱がそれほど続かなかったので、消化不良と風邪かと思ったけれど、この前の「ためしてガッテン」では、インフルエンザでも、あまり熱が上がらないこともあると言っていた。ひょっとしてあれもインフルエンザだったのかもしれない。

そうすると、インフルエンザでほとんど1ヵ月棒に振っている感じ。最初に熱が出たときに取材を1回先延ばしにしてもらい、今回は2つ先延ばしに。1日は父の七回忌だったが、これも欠席。来年からは、インフルエンザの予防接種を受けようと思うのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/06

マウスピース

歯にかぶせていったものが取れたので、歯医者さんに行った。去年行ったときに、「歯ぎしりをしているようだから、なるべくしないようにして寝てください」と言われたのだけど、歯を診て「やっぱり、歯ぎしりしていますねえ」と言われる。歯ぎしりをそのままにしておくと歯によくないからといって、「マウスピースをしましょう」ということになった。

できあいのマウスピースを買うのかと思ったら、型を取って作ってくれた。半透明で、ぴったりとはまりこむので、つけていてもあまり違和感がない。寝るときは必ず、その他でも、飲み食いするとき以外は、できるだけつけているようにという。

寝るときには、きっと忘れそう。

最近、身近にマウスピースを作ったという人が増えているけど、むかしはこんなものは作らなかったよなあ。そのおかげで、歯を悪くする人が減ったということか。それとも、医療費が余分にかかっているということか。

そういえば、かんじんのかぶせが取れたのの治療をまだしてもらっていないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/05

アップグレードバージョン

あちこち調子が悪かったLet's Note R3が、お正月にとうとう画面がうつらなくなった。最近は携帯でたいていのことはできるとはいっても、やっぱり旅行用にPCが1台欲しい。たいして高機能でなくてもいいけど、5万円パソコンはやっぱり不安。それに、1kg以下のPCを持ち歩く気になれないし…。と思っていたら、Let's Noteの去年の5月モデルR7が10万円を切る価格で売っていたので、思わず買う。1Gのメモリと送料をあわせて約10万6千円なり。登録すれば、もれなく3年間保証なのだそうだ。これはありがたい。でも、R3の予備バッテリーは使えないようだ。これは、残念。

無線LANを内蔵していないモデルしかなかったが、家の中を探したら無線LANカードが出てきた。差し込んでみるとドライバがないと言われたが、メーカーサイトでVista用プログラムをダウンロードして無事認識。11bだからちょっと遅いが、普通に使うのに問題なし。

シンプルなモデルだから、アプリケーションも入っていない。やはりWordとExcelはあったほうがいいだろう。これも家の中を探したら、Office 2003が出てきた。アップグレードバージョンだが、プリインストール版ではない。デスクトップはプリインストール版が入っていたのを2007にバージョンアップしてあるので、これは現在使っていない。さっそくインストールしてみたら、途中で「正規版が入っていない」と言われたけれど、Office xpのアップグレードバージョンのCDと入れ替えたら、無事に通過。Office 2003のCDに戻してインストール完了。

むかしからアップグレードバージョンには苦労しているので、Excel for Windowsのフロッピーとか、Office95とかOffice97とか、みんな残してあるが、どうやらOffice xpと2003以外は捨てても大丈夫?

それにしても、家の中を探すと、いろんなものがでてくるなあ。SCSIケーブルとかパラレルのプリンタ切り替え機というのは、もう捨てよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »