« マウスピース | トップページ | 貧血傾向 »

2009/02/07

しつこいインフルエンザ

先週の日曜日、25日の午後から熱が出て、38度以上にあがってきた。これはインフルエンザに違いないと思って、月曜日に医者に行ったら、チェックキットも使わずに、「たぶん、インフルエンザでしょう」といって、リレンザを処方してくれた。

リレンザをさっそく飲み始めたけれど、月曜日の夜は、ほぼ39度以上。最高40度まで熱が上がったので、効いているのか不安になったが、火曜の朝には37度台まで下がってきた。火曜日は37度台が続いたが、水曜日は朝から平熱に下がったので、これでなおったのかと思ったが、食欲がないのと身体のだるさがもどらない。ぐだぐだ寝ていたら、木曜日の夜に、また37度台にあがった。それはすぐに下がって、以後平熱だったので、まあなおったのかと思ったのだが、眠いのがなおらない。

佐倉マラソンもあるので、そろそろトレーニングしなければと思って、火曜日に15分走ってみた。1週間寝ていたので足が重いのは当たり前。走ってとくに問題ないと思ったが、その日は、眠いのなんのって。翌朝も眠くて、これだけ疲労が残るのは、まだ走れる状態ではないらしい。それでもなおったんだろうと思っていたら、木曜日に寒気がするのではかってみたら、36.8度というなんとも微妙な熱。今日は37度ジャスト。どうも、完全に治ったわけではないらしい。

実は、14日の水曜日には、下痢と嘔吐をしたあげくに、38度台の熱が約1日続いたのだった。今年はAソ連型とA香港型の2種類流行っていて、2回インフルエンザにかかることもあるという。10年くらい前に、下痢と嘔吐のあとに熱が出て、病院に行ったらインフルエンザと診断されたことがある。このときは熱がそれほど続かなかったので、消化不良と風邪かと思ったけれど、この前の「ためしてガッテン」では、インフルエンザでも、あまり熱が上がらないこともあると言っていた。ひょっとしてあれもインフルエンザだったのかもしれない。

そうすると、インフルエンザでほとんど1ヵ月棒に振っている感じ。最初に熱が出たときに取材を1回先延ばしにしてもらい、今回は2つ先延ばしに。1日は父の七回忌だったが、これも欠席。来年からは、インフルエンザの予防接種を受けようと思うのだった。

|

« マウスピース | トップページ | 貧血傾向 »

コメント

つらそうですね。一か月も不調とは、まいりますね。

私、いままでインフルエンザにかかったことがありません。発熱も自分の記憶では38度が2回だけというめでたい人間です。

早めに予防接種しておいたほうが、結局はいいのかもしれませんね。
私も「痛い目」に遭ったら、そうしようと思います。

腰痛の予防注射があればするんですが。

よくなったら一度、飲みたいですね。

投稿: 花梨 | 2009/02/07 09:51

>花梨さん
インフルエンザにかかったことがないというのは、うらやましいですね。でも、本当はかかっているのに熱がでないのかもしれません。

私は10年くらい前に鵜の木に住んでいたときには2年連続でかかったこともあるのですが、今回は久しぶりでした。

投稿: meka | 2009/02/07 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/43977797

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいインフルエンザ:

« マウスピース | トップページ | 貧血傾向 »