« 傘挟まり | トップページ | マウスピース »

2009/02/05

アップグレードバージョン

あちこち調子が悪かったLet's Note R3が、お正月にとうとう画面がうつらなくなった。最近は携帯でたいていのことはできるとはいっても、やっぱり旅行用にPCが1台欲しい。たいして高機能でなくてもいいけど、5万円パソコンはやっぱり不安。それに、1kg以下のPCを持ち歩く気になれないし…。と思っていたら、Let's Noteの去年の5月モデルR7が10万円を切る価格で売っていたので、思わず買う。1Gのメモリと送料をあわせて約10万6千円なり。登録すれば、もれなく3年間保証なのだそうだ。これはありがたい。でも、R3の予備バッテリーは使えないようだ。これは、残念。

無線LANを内蔵していないモデルしかなかったが、家の中を探したら無線LANカードが出てきた。差し込んでみるとドライバがないと言われたが、メーカーサイトでVista用プログラムをダウンロードして無事認識。11bだからちょっと遅いが、普通に使うのに問題なし。

シンプルなモデルだから、アプリケーションも入っていない。やはりWordとExcelはあったほうがいいだろう。これも家の中を探したら、Office 2003が出てきた。アップグレードバージョンだが、プリインストール版ではない。デスクトップはプリインストール版が入っていたのを2007にバージョンアップしてあるので、これは現在使っていない。さっそくインストールしてみたら、途中で「正規版が入っていない」と言われたけれど、Office xpのアップグレードバージョンのCDと入れ替えたら、無事に通過。Office 2003のCDに戻してインストール完了。

むかしからアップグレードバージョンには苦労しているので、Excel for Windowsのフロッピーとか、Office95とかOffice97とか、みんな残してあるが、どうやらOffice xpと2003以外は捨てても大丈夫?

それにしても、家の中を探すと、いろんなものがでてくるなあ。SCSIケーブルとかパラレルのプリンタ切り替え機というのは、もう捨てよう。

|

« 傘挟まり | トップページ | マウスピース »

コメント

R7ですかぁ いいですね~~
私 ノートを買うか ディスクトップにするか
サックスにするか思案中ですねん(笑)
なにせ 中古の東芝ノートdynabookss2000 ds80p/2
ってのと fmvp830T セレロンパソコンですので
(苦笑;)
しかし安いのみつけはりましたね~~
さすがですぅ。

ではでは

投稿: たけした | 2009/02/06 00:16

R7にR3の電池が流用できないのは意外でした…
うちも家の中を捜索すると古いソフトやケーブルがいっぱい出てきそうで怖いですcoldsweats01

投稿: ごくちゃん | 2009/02/06 01:24

>たけしたさん
多才なたけしたさんが買うのは、きっとサックスでしょう(笑)。安いのを買えたのは、ごくちゃんが教えてくれたおかげです。

>ごくちゃん
Rシリーズも、少しずつ形が変わっているようです。私はR3の市販されていない軽量バッテリを持っているので、これが使えないのはちょっと残念です。ごくちゃんのところも、相当いろいろなものがたまっていそうですよね。

投稿: meka | 2009/02/06 13:53

私も長年使っていた iBook G4 がとうとう起動出来なくなって、昨年の
秋に丁度発表になったばかりの MacBook にリプレースしました、今度は
Intel Mac なので、Winも仮想環境で動くのですよね〜

投稿: TIKA | 2009/02/06 23:28

>TIKAさん
TIKAさんは、MacBookですか。Macは2回ほど買いましたが、とうとう好きになれませんでした。たぶん、私はマシンにあまり興味がないからでしょうね。そこそこ使えて使い慣れたものであれば、それで満足という。

投稿: meka | 2009/02/07 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/43968091

この記事へのトラックバック一覧です: アップグレードバージョン:

« 傘挟まり | トップページ | マウスピース »