« しつこいインフルエンザ | トップページ | 安政遠足、今年は関所コースに »

2009/02/09

貧血傾向

肩こりがなかなか治らないし、インフルエンザなどにかかるのは、体力が落ちている証拠。これはまた貧血かもしれないということで、血液検査をしてもらったら、血色素は12.8g/dLでそれほど悪くないのだが、MCV、MCH、MCHCがすべて低値で、これまでの経過からしても「貧血傾向でしょう」ということで、鉄剤を処方してもらった。何でこんな数値になるのだと思ったら、赤血球数が526(標準値376~516)×10^4/μLということで、多いのだ。たまたま測ったときに水分が足りなくて、血が濃縮されていたとか…?

面白いのは、普段、私は総コレステロールが高値だけれど、HDLが高くLDLが標準範囲内なので、「問題ありません」と言われるのだが、今回は総コレステロールもHDLも標準範囲内だったこと。前の週にインフルエンザで、1週間ほどまともに食べていなかったからね。

いずれにしても、やはり貧血傾向なのだった。毎日レバーを食べているわけではないが、それほど偏った食生活はしていないと思う。女性はもともとなりやすい上にランニングをしているので仕方がないと、たいていの医師も言っている。しかし、貧血気味になるとどうしても体調を崩しがちで走る気もなくなってくる。早めに気づいて鉄剤を処方してもらうにこしたことはない。

|

« しつこいインフルエンザ | トップページ | 安政遠足、今年は関所コースに »

コメント

用心してくださいね。
発熱が続いたことで軽い脱水状態だったのかもしれませんね。
私は、男ですがプルーンやら干しぶどうやらを間食で食べてます。
お大事に〜。

投稿: ヤマシュウ | 2009/02/10 04:24

>ヤマシュウさん
赤みの肉や魚が一番にいそうですが、牛肉やトロを毎日食べるわけにもいきませんからね。やっぱりレバーかな~。プルーンや干しぶどうは、ミネラルが凝縮されているので、よさそうです。

投稿: meka | 2009/02/10 13:46

mekaさん、今晩はぁ。
早く元気になってね~^

mekaさん 色白やからやろかぁぁ(汗;)(汗;)

投稿: たけちゃん | 2009/02/11 21:37

>たけちゃん
なんだかんだと調子が悪いのは、お年頃でしょうか。まあ、去年よりは悪くないと思います。そろそろちゃんと走らないと、佐倉マラソンがあぶない…。

投稿: meka | 2009/02/12 00:24

mekaさん、おはようございます。
うーーん お年頃もあるかと思いますがぁ(汗;)
鉄剤とか お薬もええけど精神的(ときめき)とか
の方がぁ (汗;)

投稿: たけちゃん | 2009/02/12 12:10

たけちゃん、精神的なほうは、最近は大丈夫ですねん。そやから、昨年よりも調子はええんよ。

投稿: meka | 2009/02/12 13:59

mekaさん、今晩はぁ。

いやいや普通の気力じゃなくって
ときめき とかそういったほうですわ。
あと かきにく~~い(苦笑;)

投稿: たけちゃん | 2009/02/12 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/44012187

この記事へのトラックバック一覧です: 貧血傾向:

« しつこいインフルエンザ | トップページ | 安政遠足、今年は関所コースに »