« パートナー | トップページ | 『ハチはなぜ大量死したのか』 »

2009/05/25

PCの故障

以前からときどきフリーズしていたデスクトップだが、4月半ばごろに使っていたら、いきなり画面が真っ暗になって動かなくなった。電源を入れなおすとメーカーのロゴやWindowsのロゴが見えるところまではいくんだけど途中で止まったり、無事に起動したと思って使っていたら、またすぐにフリーズしたり。

こりゃ、あかんわ。しばらく寝かせて翌日起動したら、やっぱりおかしいけど、何とか無事にセーフモード起動したので、書きかけの原稿など一番重要なものだけSDカードに書き出して、ノートで作業をする。

修理に出すしかないと思ったけれど、PCをいじるのは、ともかく時間がかかるのだ。なんだかんだと忙しいので、調子が悪いPCなんて使っていられない。しばらく放置しておいたのを、今日、1ヶ月ぶりにスイッチを入れたら、まともに動いている。PCって、しばらく休ませると調子が戻ることはあるんだよね。PCも疲れるのだろう。

必要なファイルを全部うつしてみたが、その間、無事に動いている。でも、1ヶ月前にはほとんど起動しない状態だったのだから、とても信用できない。

メーカーに電話して、これこれだからといったら「いま正常に動いているのでしたら、現象を確認できない場合、そのまま戻すことになる可能性がありますが」などという。

いやあ、それはわかるけど、おかしいのは確かなのだ。おかしいところを発見するのがそちらの仕事ではないか。実は3年保証契約で、いま購入後2年半なのだ。いまのうちに、修理に出しておきたいのだ。修理に出すタイミングを失って、うっかり保証期間を過ぎてしまったらたまらない(以前にそういう経験が何度もある)。

「このまま使っているわけにはいきません」と強行に言ったら、修理に引き取ってくれることになった。明日、取りにくるらしい。無事に調子が悪くなるように、今晩中、PCの電源をつけておかなくては。何か作業でもさせようか。

|

« パートナー | トップページ | 『ハチはなぜ大量死したのか』 »

コメント

今晩はぁ たけしたです。
どこがわるくなったんやろかなぁ?

うっとこのんは 第一番が メモリーの接触不良
第二が HDDの不良 みたいでした。


ではでは~

投稿: たけちゃん | 2009/05/26 00:12

MEKAさん、こんにちは。

調子が悪いのってエプソンでしたっけ?、会社でも時々調子が悪くなる
マシンがあって、カバーを開いて調べるとCPU周辺チップセットのヒー
トシンクの取り付け金具がハンダ付け不良か劣化で外れてしまって役に
立っていないと言う事が判りました、それが一台ではなくてエプソンの
同じタイプのマシンばかりなのです、ケース振ってみてカラカラ音がす
る様なら疑いありです。

投稿: TIKA | 2009/05/26 08:04

>たけしたさん
けっきょく今朝まで不良がおきません。しばらく冷ましておくとよくなるところは、HDDの不良みたいな感じがしますけどね~。

>TIKAさん
最近はエプソンは買っていなくて、これはNECなんですよ。どこか接触が悪いんでしょうかね。修理に出して不良箇所を見つけてもらえなかったら、どうしよう。

投稿: meka | 2009/05/26 09:27

>MEKAさん
そうですか...、エプソンではないとすると原因は別かも知れませんね〜
でも、不具合が発生していない状態でメーカに送っても原因不明で返っ
て来るだけの様な気がします、とりあえずメモリの抜き差し程度はして
みて調子みる位かな?

投稿: TIKA | 2009/05/26 09:34

>TIKAさん
やっぱり、症状が出ているときにすぐ修理に出せってことですかね。でも、修理に出すとなるとできる限りのバックアップを取りたいし、そうするとコピーするだけでかなり時間がかかるし。しかもサポートセンターに電話をつなぐだけで10分くらいかかるし、説明に20分くらいとられるし。忙しいときにはやってられません。

投稿: meka | 2009/05/26 09:45

>明日、取りにくるらしい。無事に調子が悪くなるように、

ここ、爆笑。(失礼しました)(^^ヾ

投稿: ふれっぷ | 2009/05/26 11:15

>ふれっぷさん
うけてもらって、うれしいです(^^)。
夜中にウイルスバスターで検索をかけて、HDDを働かせたのですが、朝にはまだまともに動いていました。さっき引き取られていったけど、どうなることやら。

投稿: meka | 2009/05/26 12:26

そうかぁ 新品をご購入 and 保証3年だったんだぁ

すんません 私 中古とか ばったもんしか買ったこと
ないので~~(苦笑)

しかしHDDの故障からサルベージは色々やりましたわぁ

戦績?うーんむぅ(意味不明)

ではでは

投稿: たけした | 2009/05/26 18:15

たけしたさん、こんにちは。

前は高いと思ってつけませんでしたが、最近のは3年保証つけても安いので、つけています。2、3年で調子が悪くなることも多いですしね。私はPCは趣味じゃないので、自分で組み立てるとか、やる気になれませ~ん。膨大な時間がかかっちゃうもん。

投稿: meka | 2009/05/27 10:01

mekaさん、今晩は
パソコン治るといいですね~~ っていうか
治るための補償やん(笑)

パソコン自作 昔は 買うよりも安かったのですが
最近は 買うほうが安いみたい。

部品集めて OS買って ソフト買ったら足がでちゃいます。
でも良いところは 自分で修理っていうか
部品交換できるからいざというときに助かりますわ。
あっ ノートとか特殊なんはあきませんが。

造るのだって 時間はかかりませんよ。
ただ差し込んで繋ぐだけやからぁ。

でもそろそろ セレロン300から windows98から
脱却せねば(汗;)(汗;)

ではでは

投稿: たけした | 2009/05/28 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/45128192

この記事へのトラックバック一覧です: PCの故障:

« パートナー | トップページ | 『ハチはなぜ大量死したのか』 »