« B&DかARTSPORTSか | トップページ | ホームページをリニューアル »

2009/06/16

『社会福祉士まるごとガイド』改訂版

社会福祉士まるごとガイド―資格のとり方・しごとのすべて (まるごとガイドシリーズ)
日本社会福祉士会監修
ミネルヴァ書房

改訂作業を担当し、昨年夏から秋にかけて取材していた本がやっと出た。初版は1999年で、その間、微修正しかされていなかったので、10年ぶりの大改訂だ。

初版は別のライターが担当。本文はその人の文章を一部残して修正する形をとった。実際に現場で働く社会福祉士に取材したルポとインタビューは、今回、すべて取材しなおすことになり、私が担当した。

10年も経つと世の中が変わっている。日本は超高齢社会に突入し、児童虐待は大幅に増加。しかし、メディカル・ソーシャルワーカーが活躍するようになり、地域包括支援センターが登場した。

このシリーズの特徴は、資格を持って実際に働く人を10人以上も取材し、紹介しているところ。資格本で、ここまでやっている本は、そうはないだろう。遠隔地もあって、取材はけっこう大変だった。でも、どの人も素晴らしく生き生きと仕事をしておられて、いい話を聞けた。どこまでそれを再現できているかわからないけれど、資格を取りたいと思っている人だけでなく、大勢の人に読んでもらえたいと思える本になったと思う。

|

« B&DかARTSPORTSか | トップページ | ホームページをリニューアル »

コメント

ありがとさんです。
早速読ませていただきます!

投稿: ヤマシュウ | 2009/06/16 19:02

>ヤマシュウさん
ありがとうございます! もし、何か気がついたところがあったら、遠慮なく教えてくださいね。次回以降に参考にさせていただきますので。

投稿: meka | 2009/06/16 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/45358133

この記事へのトラックバック一覧です: 『社会福祉士まるごとガイド』改訂版:

« B&DかARTSPORTSか | トップページ | ホームページをリニューアル »