« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

お手頃価格の身体活動量計

こちらは、日経TRENDYnetの記事。オムロンの活動量計を試用させてもらった。

ジョギングの消費カロリーを正確にキャッチ、オムロンJog style HJA-300

この価格で正確な消費カロリーがわかるのは、コストパフォーマンスは高いと思う。本格的なランナーにはもの足りないかもしれないが、ダイエットのために走ろうという人には、便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語多読の記事

日経BPnetで、英語多読に関するインタビュー記事を書かせてもらった。

楽しく読めば英語力が上がる ~「多読」の秘訣

SSSの古川昭夫さんは、以前から気になっていた人だった。論理的な考え方をする人で、参考になる話が聞けたと思う。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の不忍池

Hasu073101 Hasu073102 Hasu073103不忍池の蓮は、いまが盛りのようだ。開花の瞬間を見ようなどと思わなければ、朝5時に起きていかなくても大丈夫らしいとわかったので、今日は午前10時頃に、パパッと行ってきた。

弁天堂のあたりもよく咲いているが、いちばん見事なのは上野動物園の中だ。正門ではなく、池之端門から入ると蓮池に近い。弁天門が近そうだが出口専用なので、注意が必要だ。

さすがに人も多くて、平日なのに一眼レフをかまえた人たちがぞろぞろ。明日は土曜日だから、もっと混むかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

ちゃんと管理しているんだ

NAHAマラソンの大会要項が、いつも8月頃に送られてくる。JPなら住所が変わっても転送されてくるはずだが、宅配便ならダメだろう。ふと気になったので、どういう方法で送付するのか電話で問い合わせてみた。あんのじょう、ヤマトを使うというので、「じゃあ、新たに申請しなおしたほうがいいのでしょうか」というと、登録情報を変更してくれるという。本人確認として生年月日を聞かれただけで、その場で電話で氏名と住所変更完了。

前年の参加申込者がデータベース管理されているというのは当然だろうけど、修正可能だというのが、手際がいいなあ。まあ、人数が多いし大会も25年目だというので、慣れているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

早朝の不忍池

Hasu01不忍池の蓮が咲き始めたので、朝5時に起きて行ってきた。

最近、昼間はかなり暑いが、さすがに朝の5時台は涼しい。池の周りを走っている人がたくさんいる。これから、外を走るつもりなら、やっぱり5時起きか(^^;)?

蓮の花目当てか、一眼レフをかまえたカメラマンも大勢。

ウォーキングスタイルの人もいて、東大に行く道を聞かれた。東大構内は出入り自由ということで、観光客は多いが、朝の5時過ぎに赤門を見に行くのだろうか。

Hasu03_2 蓮の花は、場所によってかなり咲いているところと、ほとんど咲いていないところあり。咲いていないところは、これからつぼみをつけるのだろうか。いまは、弁天さんのあたりと、南西の木立の陰から見えるところがよく咲いている。

写真にそれほどこだわりはないつもりだけど、こういう前景がある写真が好き。枝がたれさがっていたりすると、つい入れて撮ってみたくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/01

不忍池、再び

不忍池、再び
きょうはこんな感じ。朝にいったん咲いて、閉じたあとというところ? そのほか、つぼみを2個発見。そろそろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »