« 困った銀行 | トップページ | TOEICが受験料値下げ »

2009/08/05

無料でいいのか悪いのか

市川市では、胃がん、大腸がんなどのがん検診は、1件500円かかった。こちらは無料というのはありがたい。2ヵ月先の予約を電話で申し込むようにというので電話してみたのだが…10月はもう予約がいっぱいなのだそうだ。次は11月の検診を9月から受け付けるので、9月1日以降に電話してくれとのこと。

8月は1日2日が土日だったので、予約受付は一昨日の3日からだったはずだ。3日めでもういっぱいとは、どこかのマラソン大会みたい。それでは、11月に受診しようと思ったら、9月1日の朝一番に電話しなきゃいけないってことか。ひょっとして電話がなかなかつながらなかったりして。無料だからって、そんな面倒なことをしなければならないとなると、受診する気が失せる。有料にして、枠を拡大したほうがいいのでは。

ところで、乳がん検診はハガキで申し込むことになっている。電話で確認したら、インターネットでも申し込めますとのこと。区役所のトップページから入って、はじめて利用するときには登録が必要ですという。ちょっといやな予感がしたが、さっそくホームページを見ると、まずトップページに乳がん検診の申し込みなんて項目がない。仕方がないから検索して調べてみたら、やっとみつかった。見つかったのはいいけれど、あんのじょう、登録というのは電子申請のことで、必要なハードにICカードリーダーというのがある。そういうことだったら、電話でそういえばいいのに。だったら、ハガキ代50円出した方が、よっぽど簡単じゃん。

|

« 困った銀行 | トップページ | TOEICが受験料値下げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/45843607

この記事へのトラックバック一覧です: 無料でいいのか悪いのか:

« 困った銀行 | トップページ | TOEICが受験料値下げ »