« 接近遭遇 | トップページ | NAHAマラソンに申し込む »

2009/08/19

腹の立つ銀行

銀行の口座を解約しに行く。受付でそう伝えると、「これに名前と口座番号を書いてください」と紙と番号札を渡され、待つこと30分以上。番号札は2番前のが対応中だったのに、なぜそんなに時間がかかるの?

やっと順番が来たと思ったら、ローン契約が結んであるので、開設した支店でないと解約できないという。なんだとー。そういうことがあるなら、なぜ最初にそう言わないのか。言ってくれればむだに待たずに済んだのに。さすがに腹が立ったので、その通り告げると、対応した若いお兄ちゃんが言うには、「あそこのコーナーに来店の予約カードがありますので、それを使えば次回からは予約も可能です」だと。

そういう問題じゃないだろう。カードがどうのというから、最初、苦情カードでも出してくださいというのかと思った。

そもそも、客に迷惑をかけたというのに、「すみませんが」と口で言っているだけで、顔が謝っていない。これが、全身の表情で「いやあ、本当に申し訳ないですぅ~。今度から、お待たせしないように、改善させていただきます」とでも言われれば、そしてついでにポケットティッシュかメモ帳の1つでもくれれば、それほど気にならないのだが。次に来るときは予約して来いだと。オタクは、お役所か。

といっても、その場で怒りを発散させても損なだけなので、無意味に書かされた申込用紙を握りつぶして、そのまま帰ってきた。一時、失礼な営業マンや勧誘電話にけっこう切れてしまっていたが、最近は精神状態も安定しているようだ。

|

« 接近遭遇 | トップページ | NAHAマラソンに申し込む »

コメント

昔は銀行関係の仕事をしていてましたが(銀行員ではありませんが)、
そんな対応だと支店長とか次長を呼べっ!て窓口のお客様が結構いまし
たね、窓口業務のほとんどが機械化されてしまって肝心な窓口の対応が
おろそかになってしまっているのでしょうか?、困った事です。

投稿: TIKA | 2009/08/19 18:56

うちは銀行に詐欺行為をされた事があります。勝手に引き
落とし書類を作られ、お金を引き出されていました。
でも銀行員の横領とかではなく、大学の同窓会費で。
それで書類を出させたら、印鑑部分はコピー、署名は私と
は全く違った筆跡の署名。明らかに内部の違法行為だった
のでその銀行は解約しました。その時でも解約に30分か
かった、、本当に頭にきます。
別の銀行でも、「もう使ってないようだから使わないなら
解約、使うなら口座にかねいれてほしい」というハガキが
来たので解約しに行ったら「1日に2つの口座の解約は出来
ない」とか言われて結局口座一個しか解約できず、しかも
相当時間かかりました。残金数十円のために30分も使う
とは、、
もう一個の口座は、おそらく残金数円のままほったらかし
になるでしょう。あそこは2度と使わないな。

投稿: おかも~っ | 2009/08/19 20:29

>TIKAさん
銀行のホームページを見たら、苦情窓口というフリーダイヤルが書いてあったので、明日の営業時間になったら電話してやろうかと思いました。でも、何時間か経ったら、面倒くさくなってきました(笑)。

>おかも~っさん
私が不思議なのは、北海道とか沖縄から引っ越してきたときでも、開設支店に行かないと改訳できないのだろうか?という点です。そもそも、なんでローン契約があれば他支店で解約できないのか。いまどき、どうにでもなるでしょうに。うーん。この謎を確認するために、やっぱり苦情電話をかけてみようかな。

投稿: meka | 2009/08/19 21:58

数億円の預金口座を持っていたとしたら、おそらくそんな対応にはなっていなかったでしょうね。
私も、小娘の行員からけちょんけちょんな対応をされたことをいまだ根に持っています。

投稿: ヤマシュウ | 2009/08/21 07:10

>ヤマシュウさん
うーん。どうでしょうね。そんなことで対応を変えるのはプロじゃないと思うけど、プロじゃないのでそういう対応をしているのだから、どうせ「解約」する相手という気持ちもあったのかも。

実はこの銀行、解約しようと思ったのは旧姓の口座で、新姓で口座を作って、家計のメインバンクにしているんですよ。最近、別の銀行の方が対応がよかったので、しまったそちらをメインバンクにするべきだったかと思ったけど、以前はそちらのほうが対応が悪かったので、何とも言えず。

投稿: meka | 2009/08/21 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/45972219

この記事へのトラックバック一覧です: 腹の立つ銀行:

« 接近遭遇 | トップページ | NAHAマラソンに申し込む »