« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/20

道路をふさぐ場合には

最近は谷中や隅田川・荒川方面ばかり走っていたので、久しぶりに皇居方面に走りに行ってきた。

御茶ノ水橋から明大通りを駿台下方面に抜けようとしたら、なにやら人混みが。それでもすり抜け可能なほどだったので、気にせず歩道を進んでいくと、ビデオやカメラをかまえた人が群れているあたりで、歩道にロープが張ってあって通れない。どうやら、駐車場から有名人でも出てくるらしい。

戻ろうかと思ったけれど、人混みをかき分けて戻るのも面倒。いますぐにも出てきそうな雰囲気だったので、好奇心もあって、通り過ぎるのを待つことにした。すぐに、野球選手を乗せたオープンカーが現れた。へえ。優勝でもしたのかな。しかし、3台、4台…。いったい何台続くんじゃい?

5、6台も通っただろうか。今度は徒歩の選手がぞろぞろ。そろそろ通して欲しいんだけどなあ。待ちきれずにロープをくぐって通っていく人もいるが、なんだかうれしそうに写真撮影しているし、警察官も出ているので、気後れして行きそびれる。それでも、もういいだろうかと思ったら、今度は吹奏楽の行進が…。

こりゃだめだ。あきらめて御茶ノ水のほうに戻って、信号を向こう側に渡ろうと待つ。しかし、隣の人が「ここ、渡れるのかな?」と不安そうに話す声が。そうだ。あの吹奏楽隊が、オープンカーに続いて車道を通ってくるとしたら、この横断歩道を横切っていくはず。待っていても、向こう側には渡れないかも…。

向こう側に渡るのもあきらめて、裏道を山の上ホテルのほうに回ることにした。しかし、時間が経つほど、めちゃくちゃ腹が立ってきた。ここは、天下の公道ではないか。なんで、いきなり通行を妨害されなきゃいけないのだろう。

いやいや。彼らにとってはおめでたいことがあったのだろう。一時的に通行できなくして祝勝パレードをするくらいのことは、あってもいい。マラソン大会だって、公道を通行止めして走らせてもらっている。問題は、何時から何分ぐらい通れませんとか、迂回路はこちらですとか、案内が全然ないことだ。案内がないまま、普段通りに通ろうとすると、歩道がロープでふさがれていて、いつ通してもらえるのか、どこなら通れるのがわからない。これって、やっぱりおかしいよ。一般の道路をふさぐのであれば、そのくらいの配慮はあって当然だろう。

そんなことを考えながら走っていたら、竹橋に出るつもりが、気がついたら九段下だった(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中の流れには逆らえず

Twitterを始めてみた。
で、せっかくだからブログに表示してみた。
で、この機会にデザインを変えてみた
…つもりはなかったんだけど、色が合わないのでいじっているうちに、前のテンプレートをあやまって消してしまった。
結果、2度と同じデザインには戻れない(^^;)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/11/11

幽霊ソフト

Windows7にアップグレードしようとしたら、「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしないと、アップデートできないという。そんなものは、もう入っていない。コントロールパネルにも見あたらない。試しに、先日Windows7に対応させるためのウイルスバスター2009から上書きインストールしたばかりのウイルスバスター2010をアンインストールしてインストールし直してみたが、やっぱり同じ。

それから、「NVIDIA Drivers」をアンインストールしておくことをお勧めしますという。コントロールパネルでアンインストールして、もう一度やりなおすと、同じ表示が出る。念のためにコントロールパネルを見るが、もう残っていない。

すでにない幽霊ソフトがじゃまをしていて、Windows7にアップグレードできないよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/09

せんとくん

せんとくん
都営バスの横腹に発見!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/11/05

メモリ増設

うちのパソコンは、ときどき考え込んでいるようで、しばらく止まってしまう。Windows7にしたほうがいいかなあなどと思っていじっているうちに、メモリーが1GBしか入っていないことに気がついた。あれ? 2GBくらいのつもりだったんだけどなあ。PCを買うときには、基本的にメモリーは予算に見合う範囲でできるだけメモリーは多くしている。3年前に買ったときには、1GBでまあいいかという感じだったのだろう。

ということで、メモリー増設。最大の2GBにしてみた。パフォーマンスはというと、ちょっと速く動くような気がする。

では、エクスペリエンスインデックスは? とみると、基本スコアが4.5から4.6に上がっただけ。おっと。ゲーム用グラフィックスのパフォーマンスが4.6で足を引っ張っているということか。ゲームはしないから気にしない。メモリのパフォーマンスは4.5から5.3に上がっていた。確かに上がっているが、倍にしてこれだけか。

おまけに、いろいろやっているうちに、FireFoxがいつものとおりハングアップ。これが解消するかと思ったんだけど、甘かった?

やっぱりWindows7を入れてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »