« せんとくん | トップページ | 世の中の流れには逆らえず »

2009/11/11

幽霊ソフト

Windows7にアップグレードしようとしたら、「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしないと、アップデートできないという。そんなものは、もう入っていない。コントロールパネルにも見あたらない。試しに、先日Windows7に対応させるためのウイルスバスター2009から上書きインストールしたばかりのウイルスバスター2010をアンインストールしてインストールし直してみたが、やっぱり同じ。

それから、「NVIDIA Drivers」をアンインストールしておくことをお勧めしますという。コントロールパネルでアンインストールして、もう一度やりなおすと、同じ表示が出る。念のためにコントロールパネルを見るが、もう残っていない。

すでにない幽霊ソフトがじゃまをしていて、Windows7にアップグレードできないよ~。

|

« せんとくん | トップページ | 世の中の流れには逆らえず »

コメント

バージョン違っているかもしれませんが私も2年ぐらい前にウィルスバスタのアップデートに失敗し再インストールしようと思ったら完全にアンインストール出来ず、「既にインストールされている」とのメッセージが表示され再インストールも出来ずサポートセンターに連絡しても結局解決せずに困りました。

で、結局セキュリティソフトをマカフィー→今年になってカスペルスキーと変えたのですが、それが残っているおかげでカスペルスキーをインストール出来なかったのです。

でもトレンドマイクロのサイトで調べたら完全に消し去るツールが配布されいて、それでやっと解決しました。

投稿: NAOJI | 2009/11/11 12:45

windows のレジストリに何か残っているのかも知れませんね〜
regiedit って言う手もあるけど、やはりメーカーの削除ツールを利用した方が安全だと思います。
仮想環境だとインストール前のスナップショットを取っておいて初期状態に戻すと言うのが簡単 :-)

投稿: TIKA | 2009/11/11 13:51

>NAOJIさん
アンインストール用のツールなんてあるのですね。よほどクレームが多かったのでしょう。で、さっそく試してみましたが、ダメでした。とほほ。サポートにメールで問い合わせました。

>TIKAさん
regeditって、なつかしいですね。Vistaでもあるのでしょうか。怖くて使いたくなさそう。

エラーを無視して強行してみようかと思ったけれど、どうもできないようです。なんだか、けっきょく再セットアップしたほうが早いって話になりそうな気がします。

投稿: meka | 2009/11/11 14:17

Windows では無くならないと構造的に無くならないのでしょうね、
Vista でも存在してますよ、regedit.exe
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

投稿: TIKA | 2009/11/11 21:28

>TIKAさん
「検索の開始」に「regedit」と入れればよいというのは、なんだか笑えます。MS-DOSは見えなくなったといっても、実際にはやっぱり存在しているのですね。でも、MS-DOSのコマンドなんて、おおかた忘れちゃいました。

投稿: meka | 2009/11/12 10:05

今晩はたけしたです。
色々あるんですね~~
そろそろパソコン新調しようとしてるんのでこの辺も
考えておかなくては。

7にするか xpか?
クワッドにするかi5にするか 悩んでおりますぅ(笑)

投稿: たけした | 2009/11/14 01:11

>たけしたさん
むかしのPCに比べると、少なくなりましたけどね…。7を入れようと思ってアンインストールしたiTunesをまたインストールしてしまいました。

投稿: meka | 2009/11/14 11:02

この際 windows 7からはじめる方がよさそうですね
わたしの新規購入パソコン~

投稿: たけした | 2009/11/17 13:39

会社のアンチウイルスが Windows 7 対応になったと言うので配布する前
にテストしています、とりあえず Pro の 32bit版と64bit版を自席のマシン
(Core2duo WinXP SP3) の VirtualBox と言う仮想マシン上で動かして
いるのですが、Vista と比較すると多少は軽いですね、実行時には色々と
おせっかいなダイアログが出る事はでますが、Vista に比べると多少は
マシになった様です :-)

投稿: TIKA | 2009/11/20 18:34

>TIKAさん
軽くないと困りますよね~。サポートによると、2010のインストーラで旧バージョンは削除されるらしいけど、まだやっていません。まあ、とりあえず使ってみよう。

投稿: meka | 2009/11/21 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/46731328

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊ソフト:

« せんとくん | トップページ | 世の中の流れには逆らえず »