« 手賀沼は、無事完走 | トップページ | せんとくん »

2009/11/05

メモリ増設

うちのパソコンは、ときどき考え込んでいるようで、しばらく止まってしまう。Windows7にしたほうがいいかなあなどと思っていじっているうちに、メモリーが1GBしか入っていないことに気がついた。あれ? 2GBくらいのつもりだったんだけどなあ。PCを買うときには、基本的にメモリーは予算に見合う範囲でできるだけメモリーは多くしている。3年前に買ったときには、1GBでまあいいかという感じだったのだろう。

ということで、メモリー増設。最大の2GBにしてみた。パフォーマンスはというと、ちょっと速く動くような気がする。

では、エクスペリエンスインデックスは? とみると、基本スコアが4.5から4.6に上がっただけ。おっと。ゲーム用グラフィックスのパフォーマンスが4.6で足を引っ張っているということか。ゲームはしないから気にしない。メモリのパフォーマンスは4.5から5.3に上がっていた。確かに上がっているが、倍にしてこれだけか。

おまけに、いろいろやっているうちに、FireFoxがいつものとおりハングアップ。これが解消するかと思ったんだけど、甘かった?

やっぱりWindows7を入れてみようかな。

|

« 手賀沼は、無事完走 | トップページ | せんとくん »

コメント

私の自宅は Mac なので Windows は MacOS 上の仮想環境で利用してい
ます、Windows 7 はとりあえず、仮想環境でメモリ1G割り当てて使って
みたけど、Vista と比較すると確かに軽いと思いますね、でも快適に利用
しようと思ったらやはりメモリ4G以上、Core2duo とか quadでの利用が
ベストかな?
※ちなみに自宅のMacは一部を除いてIntel Mac になってしまいました。

投稿: TIKA | 2009/11/06 10:12

TIKAさん、こんにちは。

いまのPCはメモリ最大2GBなので、これ以上となると買い換えた方がよさそうです。でも、いまのところたいしたことはしていないので、私にはこれでじゅうぶんそう。Windows7は、やっぱり試しに使ってみたいかなというのはありますね。ちなみに、つれはMac派です。

投稿: meka | 2009/11/06 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/46680254

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設:

« 手賀沼は、無事完走 | トップページ | せんとくん »