« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/21

『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』

先日のNR研修会で、講師から紹介を受けた本。さらっと読めて、けっこう面白かった。つまり世の中は仮説で成り立っていて、「科学的に絶対正しい」などというものはないということ。それを、手を変え品を変え、いろいろな話を持ち出して説明している。たとえば、飛行機がどうして飛ぶのか科学的には完全には解明されていない、生命の起源は宇宙のどこかで誰かが設計図を書いたからという知的設計図説の存在など。頭の体操になる。

2006年の本なので、冥王星は惑星ではないかもという話が載っているが、これは現実に惑星でなくなってしまった。

しかし、最後の方で書かれていた「視点が違うと話がかみあわないが、相手の視点を考えることで同じ土俵で話ができる」という説は、無理だと思う。そもそも話がかみあわない人の視点をよく考えてみると、相手がどう見ても「自分の意見が否定されるのは許さない」という視点でしか話していないことがある。こういう人と同じ土俵に乗るためには、その人にひたすらあわせてあげるしかない。そうでなくては永遠に話はかみあわないので、つまり話し合いはできないということだ。さっさと逃げるに限る。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/12/19

鮭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

2009年NAHAマラソン

今年もNAHAマラソンを走ってきた。2年間、完走から遠ざかっていたので、復活完走はやっぱりうれしい。

涼しいという人がいたが、前半の日差しは強く、ぼーっとしてしまうことあり。全体的に、私の体感では気温は例年並みだと思う。23kmくらいから歩いたり走ったりの繰り返しになったが、無理をしなくてもぎりぎり完走はできそうで、精神的にも体力的にも、比較的楽だった。やはりマラソンはスタート地点につくまでのトレーニングが一番で、練習していれば走れるし、練習していなければ苦しいだけで走れないのだ。

20000番台のナンバーカードが来たので予想していたが、スタートロスは21分。ともかく人が多い。以前は前半人が多くて走りにくくても後半はまあまあだったのが、今年は後半になっても周囲が人だらけ。走らないと間に合わないが、走ろうと思うと歩く人をよけて、車道ぎりぎりをすりぬけ、ジグザグに走らなくてはならない。人に足をけとばされたり、腕がふれたりするのは、当たり前。1度、後ろのランナーに足をひっかけられて前のめりにこけそうになったが、思わず斜め前を走っていた女性の肩をつかんで持ちこたえた。肩をつかまれた方は迷惑だろうが、「すみません」とあやまるしかない。将棋倒しにならなかったのはラッキーだと思う。

7、8kmのエイサーとYMCAも、17kmの鉄腕アトムも、おなじみの応援はそのまま。応援はすごかったと初めてきた人は言っているが、私の感覚では、私設エイドなどがやや少なめのような気がする。私がそれほど必要としなくなったので目にとまらなかったのか。それとも、不況の影響でやはり減っているのか。

今後も参加したいが、やはりこの混雑だけはなんとかしてほしいなあ。なんとかしないと、事故が起きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンの大会要項が、今日届いた。
他の人の報告で知っていたが、今年は申し込み方法が変わったらしい。
かすみがうらマラソンエントリー方法
なんだかややこしい。

もう申し込み期間になっているけど、明日申し込んで大丈夫なのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野公園のライトアップ

上野のライトアップ

暗くなりかけたけど走っていたら、上野公園でこんなライトアップが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイコーパルスグラフ

走り始めてしばらくした2001年の春頃だろうか。ランニングウォッチがほしくなり、セイコーパルスグラフを購入した。指センサーで心拍数をはかれる画期的な製品だったが、あまり売れ行きがよくなかったのか、2003年に発売中止になった。

すぐに壊れたという人もいるようだが、私のは持ちがいい。もうすぐ9年になるけれど、いまだに問題なく使えている。ところが、数日前にウレタン製のリストバンドがちぎれかけているのに気がついた。これは、まずい。確か消耗品の販売はまだやっていたはずだと思ってWebを検索したら、2010年1月で消耗品の販売も終了するというお知らせが。さっそく1本注文した。

すべりこみセーフで、私のパルスグラフはまだしばらく現役でいてくれそうだ。こんなにしつこく使っている人って、ほかにはいないかも?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/12

日比谷公園

日比谷公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

NAHAマラソン

NAHAマラソン
3年ぶりに無事完走。今年のメダルは、白くて大きい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/04

うめこぶ茶

うめこぶ茶
お汁粉はともかく、こんぶ茶とは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »