« 日比谷公園 | トップページ | 上野公園のライトアップ »

2009/12/14

セイコーパルスグラフ

走り始めてしばらくした2001年の春頃だろうか。ランニングウォッチがほしくなり、セイコーパルスグラフを購入した。指センサーで心拍数をはかれる画期的な製品だったが、あまり売れ行きがよくなかったのか、2003年に発売中止になった。

すぐに壊れたという人もいるようだが、私のは持ちがいい。もうすぐ9年になるけれど、いまだに問題なく使えている。ところが、数日前にウレタン製のリストバンドがちぎれかけているのに気がついた。これは、まずい。確か消耗品の販売はまだやっていたはずだと思ってWebを検索したら、2010年1月で消耗品の販売も終了するというお知らせが。さっそく1本注文した。

すべりこみセーフで、私のパルスグラフはまだしばらく現役でいてくれそうだ。こんなにしつこく使っている人って、ほかにはいないかも?

|

« 日比谷公園 | トップページ | 上野公園のライトアップ »

コメント

mekaさん、今晩は
おーーーーあれですね 指センサー式
私そんなのほしいですぅ。
私はPOLARを使っているのですが センサーミス?
通信ミス?で 異常値が表示されるんですわぁ。
胸センサーの違和感と 指センサーの違和感
どうなんやろかぁ~~?
ではでは

投稿: たけちゃん | 2009/12/14 19:24

>たけちゃん
脈拍は、どう考えてもおかしいってときは、ありますよ。でも、しばらくしたら直るみたい。胸ベルトのほうが正確らしいですが、つけるのが面倒ですよね。

投稿: meka | 2009/12/14 21:09

うーん 指センサーでも異常値がでるんですね~~~
やっぱり 上腕でが正確なんでしょうね~(苦笑)

投稿: たけした | 2009/12/17 18:04

こんにちは。はじめまして。
40代の終わりかけからマラソン大会に出だして、
最初の10キロエントリーから、今年の11月はようやく
フルマラソンに参加するところまでこぎつけました。
さて、コメントを入れたのは私もパルスグラフの
ファンだからです。
私のやつはブルーのタイプですから初期型だと思います。
私もセイコーのホームページで2010年1月末で
サービス終了と言うのをみて、あわてて消耗品おさえに
入ったのですが、一番壊れそうな「センサーユニット」が
ホームページの消耗品リストには掲載されていません。
そこでフリーダイヤルに電話を入れて手に入らないかを
たずねたところ、販売できると言う話なので
センサーユニット、指バンド、ウレタンバンド、
電池ゴムパッキン、接続部のカバーを購入しました。
全部で14,000円ほどになりましたが、
指で測れるという製品はこれしかありませんので、
高いと言うよりも、むしろ手に入って良かったと
思っています。
マラソンすると心拍数が常時160を超えてしまう
心肺機能の弱い私にとっては絶対に手放せない
優れものだと思っています。

投稿: chintaro | 2009/12/29 12:17

chintaroさん、はじめまして。

走っているときにコンビニなどによると、よくレジの人に「それはなんですか?」と声をかけられますね。これだけのマラソンブームだから復活してくれてもよさそうなんですけどね。

投稿: meka | 2009/12/30 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/47020824

この記事へのトラックバック一覧です: セイコーパルスグラフ:

« 日比谷公園 | トップページ | 上野公園のライトアップ »