« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/26

ジュニアオイスターマイスター

ジュニアオイスターマイスター
iPhoneからのモブログ送信テスト。

ちなみに、写真は、先週日本オイスター協会のイベントで食べたカキ。話を聞いたあと試験を受けて、ジュニアオイスターマイスターの称号をいただいた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

技術力か、サービスか

いつも使っているA調剤薬局の薬剤師の兄ちゃんの1人は受け答えが頼りなく、どうもよくわかっていないみたい。そこで、近くのB調剤薬局に行ってみた。こちらの兄ちゃんは質問してくる内容も薬のことをよくわかっているようで、受け答えはしっかりしている。

こっちのほうがいいなと思ったのだが、処方された目薬を受け取ってから気がついた。A薬局でも、以前住んでいた市川の薬局でもくれたので、最近の調剤薬局では当たり前なんだろうと思っていた薬の一覧表をくれていない。目薬だからかな。まあ、なくては困るというほどのことではないけれど。

今日は、内科で血圧降下剤を処方されたので、またB薬局に行ってみた。2種類の薬のうち、1つは錠剤を半分に割って飲むことになっている。A薬局では何も言わずに半分に割って分包してくれたのだが、B薬局では「これ、割って飲むことになるけどいいですか?」と聞かれた。どうやら自分で割って飲めということらしい。

「前の薬局では割って分包してくれましたよ」というと、「やってもいいけど、別料金になります」という。「別料金になります」と言っていながらいくらかかるとか説明がないので、どうやらそんなことはやりたくないという感じ。「前の薬局では別料金になっていませんでしたよ」というと、「きっと黙って料金を上乗せしたんでしょう」という。まあ、そんなものかなあ。

そして、「この薬は4mgのを2分割して飲むように処方されていますけど2mgのもあるんですよ。今度から2mgで処方してもらったらいいですよ」という。

気が弱いので、いったんは「じゃあ自分で割ります」と店を出たものの、買い物をしている間に、やっぱり「いちいち自分で割ってられるかよ」という気になってきた。今回、症状が落ち着いているというので、3ヶ月分が処方されている。3ヶ月間、2日に1回錠剤を割って、半分がなくならないように保存して…気が遠くなってきた。

思い切って勇気を出して、B薬局に行って返品した。気安く返品を受け付けてくれたので、ほっとして、その足で道路の向かい側のA薬局へ行く。

A薬局では、何も言わずに錠剤を割って分包してくれた。値段は、確かにB薬局より高かった。ただし、たったの20円。自分で錠剤を分割する手間や、飲み間違える危険を考えれば、20円なんて、ただも同然だ。

ちなみに、帰ってから薬価を調べると、4mgは83.3円で2mgは44.4円だった。4mgで30日飲むと1249.5円で、2mgなら1332円。わずかな額だが、ずっと飲み続けるものなので、つもっていけばそれなりの金額になっていく。医師は、それをわかって4mgを2分割で処方しているに違いない。2mgを処方してもらうように勧めるなんて、全然わかっていない。

しかも、A薬局で頼りないと思っていた兄ちゃんが私の薬を用意するところを見ていると、分割して分包した錠剤について、もとのパッケージの数と種類があっているか、分包したものの数が合っているか、分包の袋に1つずつ錠剤が入っているか、かなり真剣な目つきできちんとすべて確認している。相変わらず受け答えはピントがずれているような気がするが、この兄ちゃんをちょっと見直した。

ちなみにA薬局は大手のチェーン店。おそらく本社の資本力で、分割・分包する機械を整えているのだろう。B薬局は、4人も薬剤師の名前があるが、みんな同じ姓なので、家族経営なんだろう。店内に掲げてあった写真の説明によれば、創業は明治時代とか。

技術力がどの程度か、正確にはわからない。でも、B薬局は、たとえ技術力がかなり高かったとしても、あれだけサービスが悪ければねえ。あまり患者のことを考えていないようにも感じた。

チェーン店というと、何となく質はどうかという印象があったが、そうでもないのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/09

『戦国武将の脳』

着眼点は面白そうだけど、期待したほどではなかった。まあ、脳科学は歴史上の人物を科学的に論証するには、まだ足りないということか。 科学的にどうだというよりも、「こういう可能性もありますねえ」で終わっている感じ。

それでも、信玄は左脳の人で謙信は右脳タイプなど、視点としては面白かった。ただ、どうやらビジネス書を想定したようで、いちいち「○○に学ぶ」などとあるのは、うっとおしい。学ぶものは自分で探す。どんな人がどういう脳でどう行動したかを知りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

関ヶ原付近

関ヶ原付近
大雪だ。新幹線が遅れている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »