« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

超スロージョギング体験会を実施しました

ゆっくり走れば健康になる』刊行記念超スロージョギング体験会を29日(土)に麹町の中経出版会議室で実施しました。

人数が集まらなかったらどうしようと思ったのですが、どたんばで参加者がどんどん増えて、思わぬ盛況になりました。参加いただいた方、紹介していただいた方、本当にありがとうございました。

超スロージョギングについて40分ほど紹介したあと、いよいよ実体験です。

Ssj1_3

軽く準備体操をしたあと、2列になり、新宿通りを超スロージョギングで皇居へ。千鳥ヶ淵公園から皇居外周を桜田門まで往復して、公園で整理体操。最後は、麹町まで歩いて戻りました。

Ssj2

Nike+では4.28kmと出ましたが、地図で計測したところでは約3.3kmを38分15秒で走ったことになり、平均速度は11分35秒/kmでした。

まったく走ったことがないという方も何人かいらっしゃったようで、途中で調子が悪くなる人がでないかと心配したのですが、全員が無事完走。おしゃべりをしながら走れて楽しかった、こんなにゆっくりなのにけっこう運動した感じがするという感想をたくさんいただいて、ほっとしています。

本当に歩くくらいの速さでも、エネルギー消費は多いし、筋肉にもじわじわ効いてきます。
私は最近、練習では7-8分/kmで走ることが多かったのですが、思い切ってゆっくり走るのはよさそうだなと、あらためて思いました。

ご要望があるようでしたら、また体験会や練習会を企画していきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/25

最初が大変

2週間ほど前にまいた朝顔が、芽を出してかなり伸びてきた。

発芽を見ていると、芽が出てむくりと起き出したあとが大変そうだ。双葉の広がる力で殻を振り落とさないと、それ以上伸びられない。殻が固すぎるのか、双葉が出てこれずに、そのまま枯れてしまうものもある。

鶏のひなは、殻を破らないと出てこれない。人間は産道をくぐり抜けないと出てこれない。

そういえば、原稿書きもそうかなあ。最初にぐいっと出てくるのが大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆっくり走れば健康になる ~超スロージョギング入門』

ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門 』が、21日に発売されました。

運動が苦手な人はもちろん、得意な人でも、「走ること=苦しい」と思っている人は多いのではないでしょうか。それは、大きな勘違いです。自分の体力にあわせた超スロージョギングなら、体力に自信がなくて「自分が走るなんて信じられない!」という方でも、苦しいどころかとても気持ちよく走れます。

楽しくて、しかも体調がよくなり、ダイエットに成功して、フルマラソンも完走できるくらいに体力もついてくる。こんなお得な超スロージョギングは、やらない方が損でしょう。

昨年、NHKのためしてガッテンで紹介されてから、スロージョギングの実践者は、全国的に増えているようです。オールアバウトでも、超スロージョギングが取り上げられました 超スロージョグが解決する日本の重要課題)。

本書は、できるだけ多くの方に、走る楽しさを感じていただくために書きました。実際に超スロージョギングを試した方の体験談、どこがいいのか、具体的な走り方、継続法などをていねいに紹介しています。あなたも、ぜひ超スロージョギングを試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

超スロージョギング入門書と体験会のご案内

5月21日に、超スロージョギングの入門書を出すことになりました。

『ゆっくり走れば健康になる』
梅方久仁子著
http://bit.ly/apz4ye
http://www.bk1.jp/product/03269759

つきましては、5月29日夕方に、麹町で超スロージョギングの体験会を開きます。超スロージョギングは、歩くのと同じ速さかむしろ遅いくらいでゆったりと 走る、老若男女誰にでも楽しめるエクササイズです。

興味がある方は、お誘い合わせの上、ぜひ参加ください。また、もしよかったら、興味のありそうなお友達やご家族にこの情報を伝えてください。
http://kokucheese.com/event/index/2525/
ご参加をお待ちしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »