« 『ゆっくり走れば健康になる ~超スロージョギング入門』 | トップページ | 超スロージョギング体験会を実施しました »

2010/05/25

最初が大変

2週間ほど前にまいた朝顔が、芽を出してかなり伸びてきた。

発芽を見ていると、芽が出てむくりと起き出したあとが大変そうだ。双葉の広がる力で殻を振り落とさないと、それ以上伸びられない。殻が固すぎるのか、双葉が出てこれずに、そのまま枯れてしまうものもある。

鶏のひなは、殻を破らないと出てこれない。人間は産道をくぐり抜けないと出てこれない。

そういえば、原稿書きもそうかなあ。最初にぐいっと出てくるのが大変。

|

« 『ゆっくり走れば健康になる ~超スロージョギング入門』 | トップページ | 超スロージョギング体験会を実施しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/48454972

この記事へのトラックバック一覧です: 最初が大変:

« 『ゆっくり走れば健康になる ~超スロージョギング入門』 | トップページ | 超スロージョギング体験会を実施しました »