« 最初が大変 | トップページ | 手賀沼エコマラソンのエントリー完了 »

2010/05/31

超スロージョギング体験会を実施しました

ゆっくり走れば健康になる』刊行記念超スロージョギング体験会を29日(土)に麹町の中経出版会議室で実施しました。

人数が集まらなかったらどうしようと思ったのですが、どたんばで参加者がどんどん増えて、思わぬ盛況になりました。参加いただいた方、紹介していただいた方、本当にありがとうございました。

超スロージョギングについて40分ほど紹介したあと、いよいよ実体験です。

Ssj1_3

軽く準備体操をしたあと、2列になり、新宿通りを超スロージョギングで皇居へ。千鳥ヶ淵公園から皇居外周を桜田門まで往復して、公園で整理体操。最後は、麹町まで歩いて戻りました。

Ssj2

Nike+では4.28kmと出ましたが、地図で計測したところでは約3.3kmを38分15秒で走ったことになり、平均速度は11分35秒/kmでした。

まったく走ったことがないという方も何人かいらっしゃったようで、途中で調子が悪くなる人がでないかと心配したのですが、全員が無事完走。おしゃべりをしながら走れて楽しかった、こんなにゆっくりなのにけっこう運動した感じがするという感想をたくさんいただいて、ほっとしています。

本当に歩くくらいの速さでも、エネルギー消費は多いし、筋肉にもじわじわ効いてきます。
私は最近、練習では7-8分/kmで走ることが多かったのですが、思い切ってゆっくり走るのはよさそうだなと、あらためて思いました。

ご要望があるようでしたら、また体験会や練習会を企画していきたいと思います。

|

« 最初が大変 | トップページ | 手賀沼エコマラソンのエントリー完了 »

コメント

とても楽しかったです。ありがとうございました。
ぜーんぜん平気、疲れもないわ~なんて思っていたら、翌日の夕方からじわじわあちこちに筋肉痛が…笑
けっこう効いてるんだなあと、感動しました。
今日、ナイキ+とシューズを買ってきました。
がんばります。
またぜひ、第二弾の走る企画をしてほしいなあ。

投稿: 花梨 | 2010/06/01 00:10

花梨さん、お越しいただき、どうもありがとうございます。
楽しかったと言っていただけるのは、何よりです。

私も、今日になって、微妙にいつもは何ともないところが張っているような気がします。普段使わない筋肉をけっこう使ったようです。

次はセミナーはなしで、みんなで集まって一緒に走るような体験会をしようかなあと考えています。決まったら、また書きますね。

投稿: meka | 2010/06/01 00:25

こんにちは。

スロージョギング、私もチャレンジしています。

さて、私どもの運営する「アクティブシニアなう!」は
中高年及び団塊・シニア世代のための投稿サイトです。

パソコン教室に通うシニア世代数名で運営している手作りサイトです。

よろしければ私どものサイトも覗いてみてください。
記事の投稿、書き込みなどしていただければうれしい限りです。

よろしくお願いいたします。

投稿: 新見健一 | 2010/06/04 17:51

新見さん、こんにちは。

超スロージョギングにチャレンジされているとのこと、いかがでしょうか。
よろしければ感想などをお教えください。

投稿: meka | 2010/06/04 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/48505251

この記事へのトラックバック一覧です: 超スロージョギング体験会を実施しました:

« 最初が大変 | トップページ | 手賀沼エコマラソンのエントリー完了 »