« 今年の利尻島は、風に翻弄された | トップページ | 旧古河庭園のバラ »

2010/06/10

高橋尚子さんについて

先日の利尻島一周悠遊覧人Gは、第10回記念大会ということで、高橋尚子さんをゲストランナーに迎えていた。

Qchan_2

前日に飛行機で来島して、小学校でトークイベントをやったらしい。前夜祭に途中から登場して、当日はスタート地点でみんなを見送ったあとで、声をかけながら抜いていって。途中のポイントでは、走ってくるランナーに次々ハイタッチ。30kmくらい走ったが、TV局に呼び出されて、最後はクルマで移動したらしい。私は見ていないが、ゴール地点でもランナーを2時間も迎えてくれたとのこと。表彰式では、プレゼンテイター。その後の打ち上げにも途中まで参加して、Qちゃんの提案で、プレゼント獲得のためのじゃんけん大会。Qちゃんと間近に接したおじさん、おばさんたちは大いに盛り上がっていた。

ただ、「それでいいの?」と思ってしまう。すっかりタレント業にも慣れたのか、イレギュラーな質問もさらりと受け流しているが、話の内容はわりあい無難。この人ならではというパワーを感じられないのだ。

走るのが好きでたまらないというQちゃんは、利尻島一周55.4kmを走りたかったのじゃないかな。そして、そのほうが、私たちも、魅力的なQちゃんと出会えたのじゃないかな。

フルマラソンでトップを競うことに限界を感じたのだとしても、どうして選手であることをやめてしまったのかなと思う。例えばウルトラマラソンを目指すとか、キャンペーンしながら世界中を走って巡るとか。走ることで、何かをしたほうがいいのでは。生き生きと走り続けて欲しいなあ。

|

« 今年の利尻島は、風に翻弄された | トップページ | 旧古河庭園のバラ »

コメント

綿柿さん、こんにちは。
利尻は、3年出ていません。
日本で、引退ってこういう事なんでしょうね。
真剣に55km走って、子供達や私たちの度肝を
抜いて欲しかったな~。
それから皆とハイタッチすればいいのに。

投稿: gen | 2010/06/10 15:35

genさん、こんにちは。お会いできなくて、残念です。
今年はogamanさんにお会いしました。

有森裕子さんなどは、自分のやることを見つけておられるように思うのですが。Qちゃんには、みんなが1周するあいだに2周くらい走って、度肝を抜いて欲しかったw。

投稿: meka | 2010/06/10 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/48590981

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋尚子さんについて:

« 今年の利尻島は、風に翻弄された | トップページ | 旧古河庭園のバラ »