« 超スロージョギング体験会を実施しました | トップページ | メタボ撲滅宣言 »

2010/06/01

手賀沼エコマラソンのエントリー完了

昨夜、午前0時を過ぎると同時にrunnetへ接続。最初の2、3回は混雑ではねられたけど、5分くらい経つとゆっくりながら画面が表示されるようになり、0時10分くらいにはエントリー完了。支払いが完了した順番で受け付けという注意事項に同意させられたので、支払いはもちろんクレジットカードにした。まあ、いつもカードだけど。

今朝午前8時20分に定員に達して受付が終了したらしい。4、5年前までは、申し込み期間内に申し込んでおけばいいという感じだったけど、3年くらい前は6月末になる前に受け付け終了。一昨年は1週間で、昨年は1日半で受付が終了したことを考えれば、今年はそれより厳しくなるのは、当然だろう。ひょっとしたら、午前0時から何時間かはサーバーが重くなって、つながったときにはアウトになるのではと心配したが、それはなかったようだ。

問題だという声もあるようだが、長野マラソンは、もっと申し込みが大変だと聞いている。携帯での申し込みも可能らしいし、その夜のうちに申し込んでおけばいいというのは、まだいいのではないだろうか。

かといって、これがさらにエスカレートすると、申し込めなくなるよねえ。手賀沼では、第1回から連続完走という人たちが何十人かいたはずだが、2年くらい前あたりからかなり減ってしまったのではないだろうか。私は今回で申し込みは10年連続だが、2年前に1度仕事が片付かなくて棄権しちゃったから、連続完走はもうないんだけどね。

まあ、初ハーフの大会だし10年前からの習慣ということで、手賀沼には出たいと思っているが、もし申し込み不可能になるようなら、それも仕方がないか。

市民ランナーの数は増えたけれども、それに間に合うように大会が増えていないということと、ビギナーはどうしても有名大会に流れるということにも、原因があるのかもしれない。それぞれの地元で、よい大会をもっと育てていってはどうだろう。

|

« 超スロージョギング体験会を実施しました | トップページ | メタボ撲滅宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/48516518

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソンのエントリー完了:

« 超スロージョギング体験会を実施しました | トップページ | メタボ撲滅宣言 »