« 上野不忍池のあじさい | トップページ | 超スロージョギング体験会を開催します »

2010/06/28

『「まじめ」は寿命を縮める 「不良長寿のすすめ」』

健康に長生きするには免疫活性が重要。ストレスは免疫活性を下げるので、健康のためにとまじめにがんばってストレスをためるよりも、不真面目に人生を楽しんだほうがよいという話。特に「笑い」は免疫力アップに聞くという主張からか、ジョーク混じりで楽しく読める。

以前、セミナーでこの先生の話を聞いたときは、ともかく面白く、声を上げて笑いまくった。ただ、「禁煙でストレスをためるより好きに吸ったほうが長生きする」「コレステロール値は高いほうがむしろ高いほうがいい」など、「一般常識」をくつがえすような話が多くて、「本当だろうか?」とあやぶむところもあった。

今回、著書を読んでみると、いろいろな研究成果をもとに論理的な内容で、かなり納得がいく。これからは、この本に従って、なるべく笑って過ごしたほうがよさそうだ。

ちなみに身体は動かしたほうがいいが、激しい運動はよくない。特に早朝のジョギングは危険で、運動はちんたらするのがよいとのこと。本では「散歩程度に」ということだが、高齢者は散歩程度にでも、中年レベルや高齢者でもベテランランナーは、ルンルンペースの超スロージョギングや、ニコニコペースの気楽なジョギングがいいのではないだろうか。

|

« 上野不忍池のあじさい | トップページ | 超スロージョギング体験会を開催します »

コメント

「政治家」と「芸術家」って長生きなのですよね〜、やはりストレス溜めてないからかな? :-)
プログラマはストレス溜めまくってるから長生きは出来そうも無いですね〜... (^_^;)

投稿: TIKA | 2010/06/28 21:20

>TIKAさん
ライターとか編集者も、やばいですよ。
生活が不規則な人は、危ないらしいです。
でも、それ以上に楽しく笑って過ごすのが大切らしいですから、せいぜい笑って生活しましょ。

投稿: meka | 2010/06/28 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/48742146

この記事へのトラックバック一覧です: 『「まじめ」は寿命を縮める 「不良長寿のすすめ」』:

« 上野不忍池のあじさい | トップページ | 超スロージョギング体験会を開催します »