« 『Facebook』を集客に使う本 | トップページ | 『炎路を行く者』 »

2012/02/22

年金保険料を払いたいと思っているのに…

国民年金の月払い口座振替を年払いに変えようと思ってネットで調べたら、用紙があったので印刷して記入した。実は年金事務所のすぐそばに住んでいるので、先日ちょっとの空き時間をぬって持っていった。すると総合受付では2階の担当部署に持って行けという。やれやれと2階に行って「変更届を出すだけなんです」と言ったのだが、係が対応するから番号札をとって待てという。番号札は1人待ちくらいだったが、これから仕事で出かける電車の時間が気になる。書類を出せずにもういいやとそのまま立ち去った。電車の出発までは時間の余裕があったが、ダイヤが乱れていて、早めに着かないと大変なことになるところだった。待たなかったのは正解だったと思う。

しかし、2月末までには平日昼間にその事務所の近くに行く暇がない。仕方がないので郵送しようとネットを見たが、書類fはあるのに送付先とか書いていない。問い合わせ先も、年金関連の相談だけで、口座振替関係の電話番号が書いていないw。

実は去年まで年払いだったのを今年はちょっと資金難で月払いに変えていた。去年手続きしたので、受付先は近所のその年金事務所だということも、郵送するだけで手続きできるということも、年払いのための変更は2月末が期限だと言うことも知っている。その事務所の電話番号はネットに載っていたので、昨日外出先から電話したら、書類を送ってくれるという。手持ちの書類を送ってもよかったのだが、たぶん返信用封筒がついてくると思って送付を依頼した。あんのじょう、料金受取人払いの返信用封筒付きで書類が届く。

私は電話代は払ったが、これで無料で書類を送れる。でも、年金事務所は、書類の送料と返信料と、余分な経費を使っているんだよね。

そもそもこんなに受付に手間がかかるのなら、どうしてネットに書類が掲載されているのだろう。本来郵送可の書類なんだから、総合受付で受け取ればいいのに。不備の可能性が気になるのなら、住所と電話番号の記載だけチェックしておけばいい。

ところでもう1つ気になったのは、年払いにしたいと言ったので、年払いのところに○をしてくださいという付箋が貼ってあったのだけど、2月末までに手続きしなければ今年は年払いにならないという注意が、電話でも手紙でもなかったこと。まあ、書類に小さく書いてあるけど。電話したのが2月21日なんだから、「末までに送ってください」と注意するのは、常識的には必須だろう。

こっちは1年分をまとめて払おうというのに、払ってほしくないんだろうとしか思えない。

|

« 『Facebook』を集客に使う本 | トップページ | 『炎路を行く者』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/54049454

この記事へのトラックバック一覧です: 年金保険料を払いたいと思っているのに…:

« 『Facebook』を集客に使う本 | トップページ | 『炎路を行く者』 »