2012/07/07

土壌酸度計を買ってみる

プランターで毎年ゴーヤ(にがうり)を育てているが、今年は生育がよくない。

0707気になるのは土のpHだ。ゴーヤは酸性を嫌うと聞いているので有機石灰を入れているのだが、もっと足した方がいいのだろうか。それとも、ひょっとして入れすぎた?

何か調べる方法はないのかなと思ってAmazonで検索したら、土壌酸度計というのが売っている。それほど高い物ではないので、さっそく買ってみた。

測る場所によって多少違うけど、何度か測ってみると、いちばんよく伸びている鉢がpH6くらいで、伸び悩んでいるのがpH5と6の間くらいか。これだけが原因かはわからないけど、少なくとも有機石灰を入れすぎてアルカリ性に偏っているということはなさそうだ。

ということで、さっそく有機石灰と肥料を足してみた。

そろそろ花が咲き始めている。緑のカーテンには不足だけれど、ちっちゃな実くらいなるといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

最初が大変

2週間ほど前にまいた朝顔が、芽を出してかなり伸びてきた。

発芽を見ていると、芽が出てむくりと起き出したあとが大変そうだ。双葉の広がる力で殻を振り落とさないと、それ以上伸びられない。殻が固すぎるのか、双葉が出てこれずに、そのまま枯れてしまうものもある。

鶏のひなは、殻を破らないと出てこれない。人間は産道をくぐり抜けないと出てこれない。

そういえば、原稿書きもそうかなあ。最初にぐいっと出てくるのが大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

緑のカーテンよりも

ここ数年、ベランダに、ゴーヤや朝顔を植えてきた。緑のカーテンがあると涼しくなるからと聞いたからなんだけど、今年は、つい植え損ねた。

仕方がないから、日光を遮るために、雨戸を閉めておくことにした。といっても、全部閉めてしまうと暗いし室内アンテナのBSが入らなくなるので、和室は半分だけ。洋室は、PCの画面に光線が入る関係で、以前から半分は雨戸を閉めっぱなし。残りの半分は毎朝あけていたのを、半あけで隙間を残して少し閉めておくことにした。洋室はPCもあるし、どうせエアコンを使うので、半あけで風が入らないということもない。

それで、今年は雨が多いこともあったのだろうけど、けっこう涼しく過ごしているのだ。緑のカーテンよりも、雨戸のほうがどうやら効果的らしいんだよね。まあ、緑のカーテンが本当に効果を発揮するためには、そうとう葉を茂らせないといけないらしい。うちはベランダが狭いから、そうは密に植えられないのだ。

来年、ベランダに何か植えるにしても、雨戸は活用しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

鑑賞者

けさ、隣の家から子どもの声で、「あ、また咲いてる。紫もあるよ!」と言っているのが聞こえてきた。すぐ間近にある隣の家の二階の窓はうちのアパートのベランダと向かい合わせで、ほとんどうちのアパートしか見えないはず。

互いに丸見えの感じがするので、その窓は普段はしまっていることが多いし、こちらも気をつけてたいていはカーテンをしめている。

でも、あの声は、うちの朝顔のことを言っているんだな。その隣家があるので、うちのベランダは表の通りからはほとんど見えない。でも、私以外にも、朝顔を見ている人がいたんだ。なんだか、うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

朝顔に電波とられて…

朝顔につるべとられて…ではなく、電波を取られてしまった。最近、BSの室内アンテナの入りが悪いのは天候のせいかなと思っていた。でも、今朝はいい天気なのに、ほとんど入らない。ためしに朝顔のつるをのけてみたら、すんなり入るじゃないか。

昨年までのゴーヤやキュウリに比べたら、朝顔の葉と花はたかがしれていると思ったのだが、窓に近いところにある分、大幅にさえぎってしまったらしい。

近隣の建物の関係で、この窓は唯一の電波が入る場所。BSの受信料も払っているので、朝顔に遠慮するわけにはいかない。朝顔の方に、移動してもらった。こういうときに植木鉢は都合がいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

今年最初の朝顔

今年最初の朝顔

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/06

ミニトマトを試食

ベランダのミニトマトが1粒、かなり赤くなってきた。写真を撮ってから…と思ったが、面倒なのでそのまま食べてしまった(^^;)。皮がやや堅い。ちょっとすっぱい。でも、確かにミニトマトの味で、小さな苗から育ったと思うと感心してしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/02

野菜の収穫が始まった

Yasai3 昼にそうめんを食べようと思ったけれど、冷蔵庫にはキュウリがない。

そういえばプランターのキュウリがかなり大きくなっていたっけ。と思って見に行ったら、思った以上に巨大になっていたので、あわてて収穫。

上半分が太く、下半分がやや細くて、アンバランスだ。急いでいたので、長さを測り損ねた。しかし、ふつうにスーパーで売っているキュウリよりはかなり長いのは確実だ。

半分を薄切りにして、そうめんと一緒に食べてみた。やや淡泊だが、普通にキュウリだった。もっと早く収穫したら、味も濃密なのだろうか。

Yasai4_1 ナスもかなり育ってきた。

写真左側のナスは、成長が止まったらしく、何日もサイズが変わらない。色も薄めになってきたようなので、収穫時期を逸したのかもしれない。

夕方に収穫して、切ってみたら、皮がやけにかたくて、包丁で切るのが大変だった。でも、よく煮てみそ汁にしたら、皮もやらわかくなって、おいしくいただけた。

Yasai2_1 ミニトマトはたくさん実をつけているが、少し前までみんな濃い緑色だった。

2、3日前からちょっと透明がかってきたので、さてはと思っていたら、今朝は少し赤みがかっているのがひと粒。収穫も、間近だろうか。

しかし、明日は1日外出になる。食べ頃は、あさって以降だといいのだけれど。

Yasai1_2 うちの野菜畑の全体像はこれ。狭いベランダによく茂ったものだ。緑の量でいえば、ゴーヤよりも多いかもしれない。地球温暖化とヒートアイランド対策に、少しは貢献しているだろうか。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/28

鳥の仕業?

鳥の仕業?

朝顔の成長が遅れて、なかなか本葉がでないのは、日当たりが悪いせいと思って手摺の上にくくりつけた。翌朝見たら、ひょろ長く伸びていた双葉が、すっかりなくなっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/07

きゅうりの花

きゅうりの花
下のほうについている花は、実がついても育たないと思うので、栄養分を浪費しないようにつみとった。せっかく咲いているのがもったいないので、ぐいのみに生けてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)