2009/03/17

ログイン方法が変わる

ココログのログイン方法が変わるそうだ。これまでのココログID方式から、@niftyのIDに統一するという。

いいろあるとややこしすぎるので統一してくれるのは、いいんだけどね。
@nifty IDでは、ログインしっぱなしにはしないほうがいいだろうなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

ココログプラスからベーシックへ

あまり活用していないのに毎月450円とられるのは馬鹿らしいので、ココログプラスからベーシックへダウングレードすることにした。ところが、いくら探してもダウングレードの方法が見つからない。仕方なくサポートに問い合わせる。なんだ。一度ログアウトしなきゃいけなかったのね。そのくらい、ヘルプに記載しておいてほしい。

さて、ココログでは、ここの他にもうひとつ、「ポン柑」を作成していたが、最近更新していない。ベーシックにするとブログは1つしか作れないので、「ポン柑」は削除することにした。でも、せっかく書いてあったので、削除する前に記事をエクスポートしておいて、こちらにインポートしてみた。

ううむ。カテゴリの数がやたらに増えている。インポート前にカテゴリを整理しておくのだった…。

"The Plum Garden"から「ポン柑」にリンクを張っておいたのも削除しなくてはと、FrontPageで久しぶりに編集したが、いざアップロードしようとしたらホストが登録されていない。前に仕事の都合で再セットアップしたときに、ソフトはインストールしたのだが、設定をしなおしていなかったのだろう。

asahi-netの会員差ポートページで確認して接続しようとしたら、なぜかアップロードできない。アップロードできないのに、いまあるファイルが全部削除されてしまった。あとで考えるとPC上のフォルダの指定が間違っていたのかもしれないが、よくわからないので、あわてて以前使っていたシェアウェアのFTPソフトをダウンロード。今度は、接続しようとするのに、なぜかつながらない。どうやら、IDを小文字で入れたのがまずかったようだ。

なんとかつながって、アップロードできたのだが、どうも一部の画像ファイルがアップロードしそこなっているようで、画面がおかしい。おかしいけど、とりあえず読めているから、いいかー。

きょうは眠いのでこのくらいにしておこう。本当に、ちょっと変更しようとするだけで、ややこしいんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

スパムトラバ

最近、意味のないトラックバックが増えている。タイトルだけ見て、明らかにスパムだなと思うものは、サイトを見ずに削除している。例えば、エロサイトからのトラックバックなどは、そういうものだろうと思うので、無感動に削除する。

それよりも不愉快なのは、個人的な普通のブログで、意味なくトラックバックしてくるケース。中身に何らかのつながりがあれば、別にいいんだけどね。恐らく何かのキーワードで検索して、ヒットしたものを、内容を確認もせずに、片端からトラックバックしたのだろう。そういうものは、さっさと削除している。でないと、うちを訪れてくれる人が関係ない記事にとばされてしまうから。

コメントを書けばいいとか、自分の記事の中にリンクをはればいいという話じゃないと思う。そもそも関係ある記事をつなぐための機能であるはずのトラックバックで、無関係な記事にとばされる人の迷惑を考えないのだろうか。自分のサイトさえ見てもらえばいいと思っているのかな。でも、関係ない記事にとばされた人が、好感をもって読んでくれるはずがない。下手な鉄砲は数打ちゃ当たるかもしれないけれど、流れ弾に当たった人の怒りを買うデメリットの方が大きいと思うぞ。その程度のこともわからないのかなあ。社会性に乏しい人が増えているってことだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/03

アクセス解析

ココログのアクセス解析が、いやに詳しくきれいなグラフで表示されるようになっている…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

読めないブログ

ブログを作っている人の多くは、テンプレートをときどき交換して楽しんでいるようだ。私は、全然テンプレートを利用しない。シンプルな方が好きだと言うこともあるけど、実は自分がCMNを使って読んでいるからだ。

CMNで自動巡回して読んでいると、どんなにきれいなテンプレートを使ってあっても関係なくて、本文と本文内の画像だけが表示される。続きの記事を読むときや、コメントを読むときだけ、Webの画面を開くので、いつの間にかテンプレートが変わっていて、おおっと驚くことがある。

ところで問題なのが、CMNで巡回できないブログがあるということだ。対応するエクステンションがあるといいのだが、エクステンションが公開されていないブログサイトは、どうもうまくいかない。ココログはもちろんエクステンションがあるのだけれど、困ったことに、ときどき新着記事が表示されないココログがある。なぜだろう。デザインの問題だろうか。

エクステンションを探したり、別のRSSリーダーを試したり、こだわってみるという方法もあるのだろうけれど、ちょっと面倒だ。ブックマークに登録したものを次々開いていけばいいんだろうけど、回るブログが増えすぎると、目が回る。

他の人は、どうやっているのだろう。みんな、ひとつずつ開いて読んでいるのかなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/14

コメントパスワードが復活?

いま、コメントを返そうとしたら、いきなりまた画像表示の文字入力画面が出てきた。クレームが付いたから廃止したのじゃなかったのかしらん。

ふと気がついて、試してみた。どうやら、最近の記事へのコメントは即時に登録されるけど、古い記事にコメントを付けようとすると、パスワードを要求されるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/31

出なくなった

涼さんのブログに、コメントでパスワードを要求されなくなったと書いてあったので、昨夜試してみたら、確かに出なくなっていた。

昨夜のうちに出なくなったことを書き込もうとしたら、やたらに重いのであきらめて、今日ご報告。

ユーザーの苦情殺到…というよりも、視覚障がい者が困るというクレームに、あわてたのかもしれない。

「徹也」:ココログからのお返事 に、トラックバックさせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/30

コメント設定はどうなっているんだ?

いつのまにか、コメントするときに英文の解説がでて、イメージ文字の入力を要求されるようになっている。

いくらインターネットはグローバルな媒体だといっても、英語でしか説明がないのは、普通の日本人にとって不便だろう。視覚障がい者にも不親切だ。

デフォルトでそんな設定に変えちゃうのも困ったもんだけど、設定をはずそうと思って調べたが、コントロールパネルにも、表示設定にも、変更のための設定が見つからない。

この英文表示とイメージ文字の要求を変えられないというのだろうか。もしそうだとしたら、@niftyは、何考えているんだ?

もうちょっと調べる必要があると思うけれども、今日は時間がないので、このへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメントに英語力が必要?

この間のメンテナンスで、スパムコメント防止機能がつくらしいと言っていたけれど、さっきコメント投稿しようとしたら、英語が出た。

>Verify your comment
>As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below.
>This test is used to prevent automated robots from posting comments.

ええっと。つまり、画像に表示された文字を入力しないと、コメントの投稿が完了しないってことだ。MSNのアカウント申請などでおなじみのもの。

ひとてまかかるけど、これは機械的なスパムコメント対策にはいい。

と思ったけれど、これって、音声機器を利用している視覚障がい者は、使えないじゃない。

いまのところ、機械的なスパムコメントの被害はほとんどないから、はずしておくかな(はずれるんだよね?)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/18

疲れた…

自分の発言に、批判的なコメントがつくことは、別にかまわない。まあ、批判されるのは愉快ではないけれど、それを拒否してしまっては、成長はないと思う。それに、誤りを指摘してもらえるのは、ありがたい。

でもね~、匿名で、自分勝手な理屈で、ただ人を攻撃していくようなコメントには、もう、うんざりだ。人を不作法にののしれるほど、自分の発言が正しいと思うのなら、せめてまともなメールアドレスくらい書こうよ。別に、本名を名乗れなんて言わない。ハンドルでも、その社会で定着して活動していれば、それなりに責任は生まれる。それもできずに、ただその場限りで書き捨てていくだけのものなら、公開の場に出す価値はないと思う。

以前はそういう発言にも、それなりに応対していたけれど、もう、疲れた。だから、「これは大人の発言ではない」と判断したコメントは、さっさと削除させてもらうことにした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)